2013-12-31

Twitter Mon, Dec 30


  • 08:37:57 : 木下恵介アワー「記念樹」【DVD】 www.amazon.co.jp 高度成長期に大人になった孤児達の物語。僕のテレビドラマの記憶のルーツ、見始める。泣き納め、泣き始め。行く年来る年

    木下恵介生誕100年 木下恵介アワー「記念樹」DVD-BOX<9枚組>
  • 09:38:00 : よく降る雪だ twitter.com
  • 12:33:03 : 靖国の問題は戦犯合祀というのとは別に紙切れしか入っていない遺骨箱を遺族に送りつけ、信仰する宗教を無視して神社に英霊たちの魂をぶち込んだという問題がある。まあ、遺族は遺骨より恩給を選んだという問題もあるけれど。簡単に言えばこの国の愛国心は金ということなんだな。
  • 12:50:36 : 恩給と著作権に対する遺族の言い分は似たものがある。それが票に繋がるんだからなおおかしい
  • 12:52:40 : 靖国は遺族の高齢化で財政厳しくなってるようだけど
  • 12:55:12 : 国債は靖国煽れば遺族に売れるらしい。
  • 14:18:48 : 観ようと思った映画は映画館入口までの長蛇の列。明日までのスタンプラリー、埋めるため別の映画館へ。けど埋まるかしら? twitter.com
  • 14:19:55 : それにしても街は人混み。みんなさすらい人
  • 18:15:37 : 永遠の0 www.eienno-zero.jp 観終えてなう。世界最高の航空士官は作戦のまずさを嘆き、死にたくはないとつぶやいた。プラモデルを壊すようなCGは苦笑だが、ベテラン俳優が語るあの戦争の罪は胸に迫る。配慮ない政治の時代、日本の行き当たりバッタリが犬死を招くんだな
  • 18:24:48 : まだ降ってる twitter.com
  • 18:29:14 : 『海ゆかば 散りゆく屍 山ゆかば 草生す屍』日本兵の野ざらしの死体が放置された地域を顧みれば、大島渚が言うように太平洋戦争ではなく大東亜戦争だよ。
  • 18:50:44 : 今年最後の外食 twitter.com
  • 21:35:22 : 永遠の0 cinema-novo.blogspot.jp 死にたくない人間がどう死のうとしたか。この物語のテーマは選択肢がなくなっていく恐怖であり、なくなっていく選択肢の中で守るものをどう守るかなのだろう。#blog_jp 予告 www.youtube.com
  • 22:13:57 : 帰郷 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 医者の兄弟が長い年月のわだかまりを乗り越える物語。渡哲也・渡瀬恒彦40年振りの共演作とかで録画したけど、なかなかしっかりした話になっている。けど、散々言われている医療の地域格差、政治は解決する気あるのかね?
Powered by twilog.

0 件のコメント: