2013-12-01

11月に観た映画 The movie seen at Nov


2013-11-01

人類資金

  • 15:12:02 : 【映画館】 jinrui-shikin.jp 観終えてなう。恐らく原作ダイジェストなんだろう。金は世界を変えられるけど、金は人を変えてしまう。人類資金の難しさは個人資金、国家資金の強欲さ。経済破綻が起こると判りながら突き進む無能な有識者たちなんだよな。

亡国のイージス

  • 21:30:14 : 【DVD】 amazon.co.jp 日本は日本を守れるか?「人類資金」原作、監督コンビの前作。イージス艦乗っ取りから始まるアクションものは関心ない世界だからか流し観ちゃった。原作はかなり面白いらしいけど

BOXER JOE

  • 23:47:11 : 【VHS】 amazon.co.jp 辰吉ふたたびに沸いた1995年。辰吉のドキュメントと応援団のドラマの二部構成を絡めながら作った「人類遺産」の監督阪本順治。この監督さんは人生模索する人間を撮らせたらうまいのにね。

2013-11-02

襤褸の旗

  • 20:18:22 : 【映画館】 amazon.co.jp 観終えてなう。 「亡国に至るを知らされば即ら亡国の儀につき質問」福島の問題と重ねた上映会。超満員。山本太郎僕ちゃんが真似したのではないか直訴も田中正造の命がけは閣が違いすぎ。公開当時は公害列島。日本はなんて懲りない国

2013-11-03

ギフト

  • 07:51:41 : 【YOUTUBE】
    youtube.com
    DVD未発売とか。なるほどバタフライ。この頃のジャニーズドラマ「同窓会」もそうだけど似た臭いだね。キムタクドラマ初体験なんだけど

ボクたちの交換日記

  • 23:04:23 : 【DVD】 amazon.co.jp ツタヤとか出て来る今の17年後は未来の話?ウッチャンの演出は淡々とした画面作り。夢をあきらめる勇気に涙。

2013-11-04

らくごえいが

  • 22:39:47 : 【DVD】 amazon.co.jp 古典落語を現代劇として描いたら。ネタ借りに終わってしまった感じ。ただ「死に神」の安田顕の気持ち悪さは「変態仮面」以上の怪演。立川談志いわく人間の業が描ければ落語。これにつきるだろうね

2013-11-05

総天然色ウルトラQ

  • 07:32:49 : 【DVD】 amazon.co.jp 公害列島時代、裏番組、虫プロアニメ「ワンダースリー」を打ち負かした円谷プロの「ウルトラQ」その着色版見始め。アンバランスゾーンのアカルイミライ、やっぱり面白いな。テレビが政治を追い越した記念番組は

2013-11-06

愛のゆくえ(仮)

  • 00:03:18 : 【衛星劇場】teamjudas.lomo.jp/aikari.html アパートの一室で仮名で暮らす中年カップルはオウム真理教の犯人の逮捕前日の物語。「グッバイ・マイ・ラブ」がリフレインされながら疲れ切った二人の会話を聴かせる映像はとても内向的。東京国際映画祭日本映画ある視点作

NOT LONG, AT NIGHT 夜はながくない

  • 23:56:29 : 【衛星劇場】not-long-at-night.com 天草で貯めつづけてきたものを捨て盗んだ車で旅に出た女。それは向かう旅なのか、帰る旅なのか。様々な出逢いの空虚さが印象に残る。東京国際映画祭日本映画ある視点作品

2013-11-07

はなればなれに

  • 22:52:04 : 【衛星劇場】2012.tiff-jp.net タイトルどおりゴダールのシチュエーションが織り込まれているけど僕はあまり乗れなかった。東京国際映画祭日本映画ある視点作品はかつてのPFF的な作品が多い感じ。

2013-11-08

秋深き

  • 14:57:35 : 【DVD】 amazon.co.jp 織田作之助の短編「秋深き」「競馬」から作られた現代劇。駆け落ちした妻がおっぱいの病気になり、おっぱいなくなると夫がいなくなるという。馬鹿な夫は眉唾物の治癒に願をかける。おっぱいの病気が完治するなんて眉唾より好きだな

僕は天使ぢゃないよ

  • 23:18:48 : 【DVD】 amazon.co.jp 伝説のあがた森魚第一回監督作。当時のフォークミュージシャンも大挙出ていて林静一の「赤色エレジー」を描いたもの。1970年代のいい加減でそれゆえ猥雑とした人間社会が描かれる。昭和ってこんなんだったよな

2013-11-11

百年の時計

  • 14:15:58 : 【映画館】 100watch.net 観終えてなう。地産映画、香川篇。百年前の時計の旅を辿る琴平電鉄の時空電車。暗い時代から現代まで。あれ?阪神淡路大震災が抜けてるぞというのもあるけど、時計の旅は今も続く。子供の頃の人気俳優たちの顔が懐かしいのも時空旅行

ポールダンシングボーイ☆ず

  • 21:12:19 : 【DVD】 amazon.co.jp D2メンバーの数だけエピソードを作らなきゃならないから話も無理がある。お仕着せアイドル映画を撮り慣れている金子修介の遊びを楽しむ映画だな。

山田村ワルツ

  • 23:23:11 : 【DVD】 amazon.co.jp バブル真っ直中の日本で超売れっ子だった金子、一色コンビによる村おこしムービー。そういやあの頃日本中の村落も金をどう使って青年団の嫁をかき集めるか考えていたっけ。バブル崩壊と共に過疎、限界だもの。何気に笑える

2013-11-12

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史

  • 23:12:47 : 【録画】 amazon.co.jp 第一話と第三話だけ再放送録画。歴史の駆け引きを語られる口調が早く情報整理に頭が追いつかないけど、面白い。第三話の東京大空襲で肉の焼ける臭いでパイロットが嘔吐したはリアルすぎる

2013-11-14

戸井十月Presents<世界の廃墟 南米篇>「雲上の楼閣 イトス」

  • 23:55:12 : 【DVD】 amazon.co.jp 戸井十月ナレーション。銅、錫の資源採掘場は命からがら逃げた錫男爵達と劣悪な環境に暴徒化し虐殺されたインディオ達のいた所。人間の夢と欲望の跡、廃墟。

2013-11-15

林英哲 澪の蓮

  • 00:12:01 : 【DVD】eitetsu.shop-pro.jp 朝鮮人から慕われ尊敬される日本人、浅川巧に触発されたライブ実況。和太鼓中心とした和楽器でサムルノリを試みる音は凄いの一言に尽きる。世界と繋がろうとする時自身を見失うと世界に呑み込まれる。立ち位置確認の音

戸井十月Presents<世界の廃墟 南米篇>「砂漠の蜃気楼 ハンバーストーン」

  • 08:37:59 : 【DVD】 amazon.co.jp Gマルケスの小説、パブロ・ネルーダの詩、チェゲバラのルポルタージュから始まる亡霊の街チリ・ハンバーストーンの物語。戸井十月の語りとてもいい

四十九日のレシピ

  • 14:58:41 : 【映画館】 gaga.co.jp 観終えてなう。母になりたかった女の四十九日の大宴会。脚本がこなれていない分説明的ではあるけど生きることはミックスカルチャー的な世界はいいな。

あかぼし

  • 21:52:12 : 【衛星劇場】akaboshi-movie.com 夫が蒸発し、新興宗教にのめり込む女といつも孤独なその息子。プライドだけが生き甲斐になってしまった女の話と満たされない場所にいざる終えない息子の絆は切ない。増え続けると聞く母子家庭はこんな家庭なんだろうか

2013-11-18

探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~

  • 09:14:28 : 【DVD】 amazon.co.jp 林海象監督作って何故か苦手だけど気になる。「濱マイク」の延長線上にあるような「探偵事務所5」シリーズ。凝りまくりのセットに乗りの俳優。これはもう乗れるかどうかだな

ペコロスの母に会いに行く

  • 14:01:20 : 【映画館】 pecoross.jp 観終えてなう。痴呆が進む老母。わからなくなる残酷さより生きて会える幸福がいい。生きるための暴力にこだわる森崎東爺の新作は暴れる母を泣きながら押さえる男の話。死んだ人も生きてる人もみんな一緒の物語

ケンとメリー 雨あがりの夜空に

  • 16:19:40 : 【映画館】 ken-mary.jp 観終えてなう。深作健太 東南アジアの日本人第二弾。ミックスカルチャーの世界での日本人と中国人の二人旅。便利さに忘れた『愛しあってるかーーーい』が嬉しいライトコメディ。『愛しあってるかい?

映画 体脂肪計タニタの社員食堂

  • 21:21:53 : 【DVD】 amazon.co.jp 食べ物のカロリーを抑えても美味しい食事でダイエット。今は敗戦時よりも栄養摂取量は悪いという脂肪太りだとか。ダイエットの大変さ面白かった

生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言

  • 22:47:59 : 【DVD】 amazon.co.jp 原発銀座の原発ジプシーに原発ヤクザ。警報音が鳴る中原子炉坑内でメンテ作業する作業員。森崎東爺の「怒劇」の名作。「あふれる情熱みなぎる若さファイト!」汚染列島に「ご飯食べた!」

2013-11-21

風俗行ったら人生変わったwww

  • 14:34:32 : 【映画館】 fzk-movie.jp 観終えてなう。2chで話題になっという話の映画化。ベタな話ながら引っ張りは凄い。見栄を張るより意地を張れ!現代若者物語、『電車男』『モテキ』に続くヒットだね

恋するリベラーチェ

  • 16:57:55 : 【映画館】 liberace.jp 観終えてなう。伝説のショーピアニストのゲイとしての私生活。さりげなくどぎつい描写があり、ソーダバーグ最後の劇映画、見応えあり。老けたロブロウが懐かしい。

2013-11-22

マラヴィータ

  • 14:08:28 : 【映画館】 malavita.jp 観終えてなう。クレージーな暴力家族はマフィアから追われるヤバイ奴ら。全編暴力の連打に追い打ちかけ、終盤の盛り上げは半端ない!スコセッシとベッソンのタッグは凄い

清須会議

  • 16:53:33 : 【映画館】 kiyosukaigi.com 観終えてなう。期待外れの三谷喜劇新作。駆け引き渦巻く清須会議を単純化したからだろうか?笑わせ方もドタバタばかりだし、知的な三谷喜劇はどこに行ったのかな?

ラブ・レター

  • 23:11:51 : 【録画】 amazon.co.jp 「私が死んだら会いに来てくれますか」浅田次郎原作の不法就労入国の中国人女性が偽装結婚した相手のヤクザに感謝しながら孤独死する物語。韓国版「パイラン」DVD化されているのに何故森崎東作品はなっていないの?泣けるよ

2013-11-23

野良犬

  • 23:35:06 : 【録画】 黒沢明作品のリメイクながら森崎東の1970年代への置き換えは日本に見捨てられたオキナワにこだわる。後の「黒木太郎」「生きてるうちが花」に繋がる作品であり、無駄死にの物語。そうそう「ラブレター」も無駄死にの話。無駄に死ぬなよは新作「ペコロス」にも繋がる

2013-11-25

時代屋の女房

  • 00:13:05 : 【DVD】 amazon.co.jp 失踪癖のある女に惚れた骨とう屋の男。お仕着せ企画だろう原作ものを森崎東が夏目雅子に縛られたくない女を演じさせた映画。ドラマの深さは感じられないけど女々しい男と気ままな女は森崎東の「女」シリーズの延長だろうな

悪の法則

  • 13:51:36 : 【映画館】 foxmovies.jp 観終えてなう。セレブな大スターたちが束売りされる時代、映画ではゴミと一緒に横たわる。『選択肢などない。悲しみは価値ではないから交換は成立しない』欲に手を出した者は悲しみを見届けるため、生きねばならない。R.スコット説教臭い

この広い空のどこかに

  • 21:07:12 : 【衛星劇場 】 eigeki.com 敗戦9年後の日本。日常を取り戻しつつも戦争の影が残る庶民たちが「この広い空のどこかに」と平和な暮らしが続くことを願う物語。木下恵介門下によって作られたこのホームドラマは普通である幸福を見せてくれる

からみ合い

  • 23:03:21 : 【チャンネルNECO】 amazon.com 小林正樹監督作品で日本では未DVD化、米国版DVDのみ。ガンで余命わずかの財閥が隠し子を捜させ遺産相続させようとするが部下達の野心が渦巻き遺産の争奪合戦が始まるというサスペンスで人間の怖さ満天の傑作

2013-11-27

ニワトリはハダシだ

  • 00:09:09 : 【DVD】 amazon.co.jp 森崎東流ごった煮ドラマ。知的障がい児、在日家族、警察と暴力団の癒着。メインとなるテーマへの驀進がない分、印象薄くなってしまう。森崎さんの魅力は権力側の描写じゃなく、抑圧側のバイタリティだよね

高校さすらい派

  • 23:55:56 : 【録画】 amazon.co.jp 森崎東版学園闘争映画。コミック原作を森田健作で映画化した作は警察と暴力団を巧みに利用する私立校の理事と学長の利権に抗議する学生達の物語。アイドル映画の枷の中アメリカンニューシネマに迫ろうとした作品DVD化希望

2013-11-28

喜劇 女は度胸

  • 23:57:34 : 【DVD】 amazon.co.jp 森崎東デビュー作。渥美清と清川虹子が編集で共演させた才能がまずは凄い。倍賞美津子、沖山秀子、清川虹子の逞しさ。「私をブタにしたのは誰だい!」日本のウーマンラブがどれだけ似非か。女を忘れたブタ女必見映画!

2013-11-29

危険なプロット

  • 13:34:54 : 【映画館】 dangerousplot.com 観終えてなう。教え子の作文の添削指導がいつしか教え子に気持ちを弄ばれている。フランソワ・オゾンの新作の毒気は好奇心という危険な遊びに進んで行く。裸にされるのは貴方か私か。秘密保護の危うい関係

ポルトガル、ここに誕生す ギマランイス歴史地区

  • 17:26:59 : 【映画館】 guimaraes-movie.jp 観終えてなう。異邦人Aカウリスマキから始まるポルトガル物語。黒人移民を語るPコスタ。グローバル化で閉鎖した紡糸工場を語るVエリセ。征服者を語るMオリヴェイラ。世界征服した国の今が見える

2013-11-30

喜劇 男は愛嬌

  • 23:56:06 : 【DVD】 amazon.co.jp 1970年代始めこんな猥雑な街だったよな。義理人情が疎ましく勘違いの正義もそんなんでよくならねぇよと笑い飛ばされた「やり直しの出来ない人生なんかない」男は笑って愛嬌の時代。それが通用しないから今は煩わしい

0 件のコメント: