2014-02-01

2014年1月に観た映画 The movie seen at Jan


2014-01-01

ロボット

  • 00:13:48 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 評判名高いインド映画。確かに訳の分からない面白さ。ロボットを作った人間が想定外のロボットの反応に破壊を加え、ロボットの逆襲にあうという近未来アクション。疲れた状態で観たから眠気との闘いだったけどまた観たいね。

ドラゴンボールZ 神と神

  • 20:34:41 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ドラゴンボール初体験。話題作なんでチェックしてみたけど、確かに面白い。神と神、痛み分けが心憎いし、うちに通うドラゴンボール青年を思い浮かべながら観た。今や親子二代のアニメなんだってね。

運命じゃない人

  • 23:52:03 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 内田けんじ監督のデビュー作で5人の男女が絡む物語は後の「鍵泥棒」に通じる面白さ。ひとつの出来事の裏で起きる出来事が複雑に絡み合うパラドクスはコメディチックでもあり、シニカルでもあり、ブラックでもある

2014-01-02

木を植えた男/フレデリック・バック作品集

  • 21:39:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 人が創造主になる「木を植えた男」山が丸裸になる度に権力者の懐に肥える「大いなる河の流れ」手書き絵で積み重ねたアニメが語りかけるものは破壊者になるのでは創造主になろうというメッセージ

2014-01-03

劇場版『赤毛のアン~グリーンゲーブルズへの道~』

  • 20:57:34 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 世界名作劇場の「赤毛のアン」の1話から6話を高畑勲が100分に編集したもの。アンがカスバート家に引き取られるまでの物語。じっくり描かれた本編に比べると物足りないけどいいね

タイガー 伝説のスパイ

  • 23:13:15 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 敵国パキスタンの女諜報員と恋に落ちるスパイ。世界を駆け抜ける恋の逃避行は印パの和平を望む。世界の中心で愛を叫んでいるぞ。ポリウッド、凄ぇ!

2014-01-04

ミクロの決死圏

  • 22:30:34 : 【Blu-ray】 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… 子供の頃学校で観せられた映画。患者の体内に入り、くも膜下の摘出を試みる人体旅行は今観ても面白い。画質4Kで観る血管旅行もなかなか。ハリウッドがハリウッドだった大スペクタクル。

2014-01-08

潮騒(森谷司郎監督)

  • 08:00:32 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 後に「日本沈没」の成功で大作映画ばかり作らされた森谷司郎監督の「潮騒」は素人俳優を主役に据えた漁村の島の物語。素人芝居が無骨な島人を描きあげ、島を愛する日本の青春物語になっている。

潮騒(谷口千吉監督)

  • 23:57:14 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com ゴジラが出て来そうなオープニングの原作が出された頃に作られた作品。若手俳優を固めるベテラン達が味わい深く、民主主義の時代の空気も織り込まれている。

2014-01-09

ハンナ・アーレント

  • 15:44:36 : 【映画館】 www.cetera.co.jp 観終えてなう。『私が愛するのはあなた。それが唯一の愛』ナチスの司令塔アイヒマン裁判に対し官僚の無自覚な悪を指摘した彼女は悪の凡庸さを説く。凡庸な善はないが凡庸な悪はある。全体主義化する今、アーレントの問いは大きい

延期されたアンティゴネ

  • 21:33:16 : 【Blu-ray】 www.amazon.co.jp カタリーナ・ブルームの失われた名誉 [Blu-ray] 収録。シュレンドルフ監督の西ドイツにおけるメディアの検閲を取り上げた短篇。「秋のドイツ」の一作。古典劇もテロ規制で放送禁止になる

真夏の少年

  • 23:40:27 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 田舎の漁村に住む男の子。遊び相手は老いた漁師。そんな時歳の離れた兄が東京から帰ってきた。兄の背には刺青。真夏の少年が仲良くした二人との別れを淡々と描いた好篇。日本映画の古典が好きな監督さんらしいデビュー作

2014-01-10

木下恵介アワー「記念樹」

  • 09:59:19 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「桜の苗が大きく育つ頃僕らはみんな大人になるんだ」経済成長期に大人になった孤児達の物語はひとつのパターンを繰り返し見せる事で大人になった様々な苦労を見せてくれる。僕のテレビドラマルーツ作品感涙

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

  • 14:57:15 : 【映画館】 sp.mco.cybird.ne.jp 観終えてなう。ルパン久々、コナン初体験。コラボだけあって話は複雑。終盤の種明かし、よくわからなかった。けど、退屈しなくそれぞれの魅力に惹きつけられた

アジアの純真

  • 21:42:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 前半のいじめられっ子が助けてくれた在日の女の子が暴漢に殺され、見殺しにしたことを悩む青年の話は面白いけど後半に行くに従って論理武装になってしまったのが残念。北朝鮮の拉致問題の絡め方も理屈っぽいし

俺達は天使(カタギ)じゃない1

  • 23:41:21 : 【チャンネルNECO】 www.amazon.co.jp 安部譲二原作、三池崇史監督のヤクザアクション。大して期待せずに観たけど面白い。今の過剰演出の三池崇史の始まりみたいな感じ。安岡力也、稲川淳二コンビもおふざけなくまじめ演技だわ

2014-01-13

ジャッジ!

  • 13:51:23 : 【映画館】 judge-movie.com 観終えてなう。『ちくわをのぞくと未来が見える』『美味しい時はニャーと言おう』名言だらけのCM世界グランプリ裏話。妻夫木のび太邁進映画は幸福になりたい物語。出て来たトヨタのCMはつまらなかったけど

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~

  • 21:03:44 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 子供の頃から遊んだサンゴのいる海。そのサンゴを再生させようとした男はバカといわれ、利用され、騙されてもサンゴの再生に資材をつぎ込む。岡村隆史の沖縄語がとってもいいよ。

夏休みの地図

  • 22:52:47 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 広島で育った子供たちが夏休みの宿題で出された「街の地図」を描く物語。被曝地広島の戦後復興を老いた人達に聴かされる子供たちはこの街の歴史を知っていく。セミドキュメントの後半が嫌みなくいいな。

2014-01-15

ジャッジ!

  • 00:22:47 : 樹海のふたり 【DVD】 www.amazon.co.jp 自殺志願者が集まるところ富士山麓の樹海。志願者たちを見つけ、思いとどめさせるテレビドキュメンタリストをお笑いコンビ「インパルス」が演じるドラマは人を騙してでも生きようとする自殺未遂者たちのドラマ

2014-01-16

ゼロ・グラビティ

  • 14:15:34 : 【映画館】 html5.warnerbros.com 観終えてなう。キネ旬ベスト2位というんで観た。宇宙の遭難者の帰還というシンプルな話は確かに面白い。シンプル故にドラマでの破綻もないし。宇宙から見た地球は高所恐怖症にならないのかなと思ったけど

Seventh Code

  • 20:39:21 : 【映画館】 sp.seventh-code.net 観終えてなう。前田敦子主演期間限定上映作品が黒沢清監督だから見なきゃと観るも黒沢清らしいアバンギャルドをウラジオストクで撮った作品。前田敦子って黒沢清初期作品の洞口依子に似てるな。あのふてぶてしさも

ドレミファ娘の血は騒ぐ

  • 23:54:19 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 黒沢清の初期代表作とされる作品で洞口依子の存在が光る作品。「Seventh Code」のコンセプトも似てるなと思ったけど、改めてみてもよく判らない映画。黒沢清の哲学の不思議な面白さの一本だろうな

2014-01-17

ムトゥ 踊るマハラジャ

  • 22:41:48 : 【DVD】 www.amazon.co.jp インド映画はいいね。人生は芝居。普段の俺は仏だが。生まれたことを楽しもう。徹底したミュージカルで生きてることの意味を見せてくれる

2014-01-18

土曜ドラマ「足尾から来た女」前篇

  • 23:59:38 : 【NHK】www.nhk.or.jp 足尾鉱毒で田中正造は「村があるから都がある。都が村を潰すのは野蛮国」女の兄はいう「ロシアに勝てたのは足尾の銅で作った鉄砲の玉だ」国のために村を捨てるのか村を守るのか。池端俊策脚本、いいね!

2014-01-20

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

  • 21:03:36 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 18年前。アメリカ人の彼とフランス人の彼女は列車で出逢い、一緒にウィーンで降りて一日を過ごした。ふたりは20代。再会を約束しての別れ。たわいない会話で積み上げる男と女。いい感じ

ビフォア・サンセット

  • 22:38:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 9年前。ウィーンの夜明けを過ごした二人のパリでの再会。ふたりは30代。夢を語るには現実を見過ぎた男と女の会話はぶつかり合ってもさりげなくかばい合う。40代のふたりに会いに行こうと!

2014-01-24

ゲノムハザード ある天才科学者の5日間

  • 15:28:33 : 【映画館】 genomehazard.asmik-ace.co.jp 観終えてなう。いやぁ、久々どうでもいい映画を観た。人物設定は原作があるのだから目をつぶるとして西島君と動く韓国女性の都合のよい現れ方シラけた。謎解きで引っ張ったから最後まで観れたけど、最後は陳腐

手塚治虫物語 ぼくは孫悟空

  • 20:59:07 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 24時間テレビ枠で流された手塚治虫作品最終作。自伝的な前半と未来の孫悟空の物語の二部構成が何となく中途半端。「悟空の大冒険」のような爽快感を期待してたんだけどね。

100万年地球の旅 バンダーブック

  • 22:37:24 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 24時間テレビ手塚治虫アニメ第一作だけあってブラックジャックや三つ目が通るキャラ登場など力入っている「過去は変えられないが未来は変えられる」「見守る人は傍にいる」手塚治虫らしいメッセージ

2014-01-26

足尾から来た女 後篇

  • 00:00:51 : 【NHK】www.nhk.or.jp 足尾銅山鉱毒の周りにいた啄木、原敬との出逢いは人の弱さ、人のずるさとの出逢いなのだろうか。村を奪われた女だから人と向き合える。そのハングリーさが確かに祖父母の時代にはあった気がする

エレニの帰郷

  • 21:32:12 : 【映画館】 www.eleni.jp 観終えてなう。故郷を失くした20世紀の旅人エレニ。アンゲロプロス20世紀3部作2作目は20世紀最後の日、心の居場所を見失った孫娘と東西分け隔てた街ベルリンにたたずむ。第三の翼を夢見た時の埃。ギリシャを離れた霧は更に深まる

2014-01-27

『HK / 変態仮面』ナビ プロジェクトHK パンティで世界を獲れ!変態にかけた男たちの軌跡

  • 23:21:58 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 制作不可能を可能にしていったプロセスが素晴らしい。日本の良識を打ち破り、世界の映画祭で股間攻撃受けまくりの話に感動する

2014-01-29

フウムーン

  • 00:16:38 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 24時間テレビ手塚治虫初期SF3部作のひとつ「来るべき世界」のアニメ化。設定が変わっているためか評判良くない。荒廃した地球を舞台にして単に「愛は地球を救う」にあわせちゃったからつまらないのかね。

アイム・ソー・エキサイテッド!

  • 19:15:08 : 【映画館】 excited-movie.jp 観終えてなう。いつもはシリアスに毒を盛り込むペドロ アルモドバル監督。今回はストレートに毒を見せようとしたせいかどうもつまらない。オカマちゃんたちもつまらない。アルモドバルはシリアスな毒がやはりお似合い

2014-01-30

タイムスリップ10000年 プライムローズ

  • 00:26:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 手塚治虫の原作はロリエロ漫画らしいけど、24時間テレビでは出崎哲監督がうまく料理したらしい。けど、何故九十九里浜が未来には古代帝国になっているのか手塚エロ親父の意図が理解出来ん

ビフォア・ミッドナイト

  • 21:21:04 : 【映画館】 beforemidnight-jp.com 観終えてなう。『子供の頃は時間が早く過ぎて欲しいと思った。今は時間がゆっくり過ぎて欲しいと思う』18年前の出逢い、9年前の再会、そして40代の二人は些細な事から口論する。あの時が一番素敵な夜だったと思えるように

ブレーメン4 地獄の中の天使たち

  • 23:54:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 手塚治虫の好きそうなキャラ、ブレーメンの音楽隊。それにブラックジャックやら悪党に利用されるロボットやらが出て来ると手塚アニメの骨格は出来上がる。24時間テレビのアニメ一の人気判る

2014-01-31

リボンの騎士

  • 09:48:19 : 【カトーンネットワーク】 www.amazon.co.jp 大晦日から元旦にかけて一挙放送された全52話、見終える。手塚治虫全盛期のアニメはやはり面白い。晩年の作品しかレンタルされていない現状、手塚アニメはなかなか語り継がれないんだろうな。残念

アメリカン・ハッスル

  • 15:15:57 : 【映画館】 american-hustle.jp 観終えてなう。もの凄くややこしい話をフィルム編集の技術で見せる手腕は見事。もっと痛快な話かと思いきや騙し騙されのドロドロだったから疲れたけど。

フラッシュバックメモリーズ

  • 20:49:50 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 交通事故による高次脳機能障害になり、記憶を失われたミュージシャンGOMA。アボリジニの楽器ディジュリドゥを奏でる彼のライブ映像のバックに過去の映像がフラッシュバックする。それを3Dで映像化。凄い

カラフル

  • 23:08:35 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「クレヨンしんちゃん」の原恵一監督による死んだ人間のやり直し物語。「君は結構カラフルだよ」ノスタルジックな絵柄で見せられる物語は今の子供たちに通用するのかな。OPの「生き返るのたるい」の方が真実のような気がする

0 件のコメント: