2014-01-01

12月に観た映画 The movie seen at Dec


2013-12-01

しわ

  • 22:32:50 : 【DVD】 amazon.co.jp ジプリ配給のスペインのアニメ。認知症の恐怖にさいなまれる施設に入った老人達。「終の住処」で重症化すると仲間と別れて完全介護になる、それが孤独と恐れる老人。このアニメは老いる立場から死の恐怖の前の惚ける恐怖を教える

2013-12-02

かぐや姫の物語

  • 15:08:56 : 【映画館】kaguyahime-monogatari.jp 観終えてなう。育てた翁夫婦の声は常田富士男、市原悦子であって欲しいほど『まんが日本昔ばなし』だな。最後の月からの使者に高畑勲なりの竹取物語がある。けど、アニメは2時間超えるのはきついよ

じゃりン子チエ 劇場版

  • 21:41:55 : 【録画】 amazon.co.jp 高畑勲アニメの傑作。久々見直し、笑わせ方のうまさとほんわか人情物語に嬉しくなる。懐かしい吉本芸人達の声が聴けて、バック・トウ・ザ・80s

セロ弾きのゴーシュ

  • 22:52:59 : 【DVD】 amazon.co.jp 叱られてばかりのセロ弾きと動物たちの夜中の演奏会。宮澤賢治の原作は実写では無理。アニメ化したこの作品は余白を沢山作った分、観る人の感性に訴える。高畑アニメ絶頂期の作品

2013-12-04

青いパパイヤの香り

  • 15:05:50 : 【DVD】 amazon.co.jp 「ノルウェイの森」の トラン・アン・ユン監督作品。東南アジアの女性のしたたかさ。このエキゾチックな雰囲気を観れば映画「ノルウェイの森」の意図が何となく判る。

男はつらいよ フーテンの寅

  • 23:50:54 : 【DVD】 amazon.co.jp 何十年ぶりに寅さんを観た。エンディングの「お前のケツは糞だらけ」は森崎東監督作品ならではのもの。しっかりしたセット撮影にあの頃の日本の風景。寅さんを観た映画館の臭いがなんか蘇ってくる。

2013-12-05

いとしきエブリデイ

  • 13:08:22 : 【映画館】 everyday-cinema.com 観終えてなう。服役囚とその家族の毎日。家族の絆で離れ離れになることで見えて来る幸福。一人になり、気弱になる人間の弱さ。ドキュメントタッチで映画は幸福の形を見せてくれる

僕が星になるまえに

  • 18:09:31 : 【映画館】 boku-hoshi.com 観終えてなう。余命いくばくかの僕と友達との旅。友が語る未来を共有出来るわけでもない僕はモルヒネで乾杯する。世界で一番好きな場所で友に語る僕の幸福はとても残酷な物語

2013-12-06

釣りバカ日誌スペシャル

  • 01:04:11 : 【DVD】 amazon.co.jp 釣りバカ初体験。森崎東が手がけた痕跡はあまり感じられないけど、強いて言えば富田靖子を奪い返す青年とか、ハマちゃん夫婦仲直りに押しかけてくるスーさんとかだろうな。職人芸的作品でしょう。

探偵事務所5” Another Story File

  • 09:03:26 : 【DVD】 amazon.co.jp 面白いけど詰めが甘いな。貫地谷しほりの話をもう少し観たかったけど

シェルブールの雨傘

  • 14:23:25 : 【映画館】 screenbeauties.com 観終えてなう。カンヌ映画祭で公開されたデジタルリマスター版。デジタル上映のせいか粒子が気になったけど、数年前に日本でリマスターされたものに比べ色がナチュラルになったような。フランス映画で最初のアルジェリア戦争批判作

楽園からの旅人

  • 17:22:48 : 【映画館】 alcine-terran.com 観終えてなう。礼拝を禁じられた教会。アフリカからの不法移民と弾圧。司祭と移民の隠喩に満ちた会話が始まる『善行は信仰より尊い』『アフリカはやり直せるがここはやり直せない』『我々が歴史を変えるのか、歴史が我々を変えるのか』

最上のプロポーズ

  • 21:45:24 : 【DVD】 amazon.co.jp “初恋"、 “一目惚れ"、“奇跡を信じる恋"、“恋の修復"好きなのは“初恋"かな。青山真治が描くラブストーリーはまともすぎてあれって感じだけど

2013-12-08

NHK特集 シルクロード デジタルリマスター版 第1部 絲綢之路

  • 23:03:04 : 【DVD】 amazon.co.jp 見始める。大陸では村を囲う城壁が普通みたいだが、日本にはないよな。城壁は城を囲うものであって城下町の人々は守らないのが普通だよな。島国ならではなんだな

2013-12-09

もらとりあむタマ子

  • 13:43:41 : 【映画館】 bitters.co.jp 観終えてなう。やる気のない前田敦子の一年。ダルさの中にも自分の居場所は守ろうとする。甘えもある。そんなルーズさに前田敦子の魅力が見えて来る。

キャプテン・フィリップス

  • 16:47:07 : 【映画館】 captainphillips.jp 観終えてなう。貨物船のハイジャックで船長と海賊の駆け引きで見せ通す力量の凄さ。効果音として使われる音楽はうるさいけど。トム ハンクスのうまさもいい。

コドモ警察

  • 21:04:15 : 【DVD】 amazon.co.jp コドモにされてしまった警察官の悪党退治。話題に気になり映画版を見てみる。大人のセリフを喋る子供たちも大変だけど、コドモになれなかった勝地涼が子供たちを敬いながらも気を遣う姿も涙ぐましい。続編あるのかな?

桜姫

  • 22:49:28 : 【DVD】 amazon.co.jp 歌舞伎演目の鶴屋南北の「桜姫東文章」をエロスとバイオレンスの新感覚で映画化した作品で「探偵Bar」の橋本一監督作。元ネタをよく知らないけど、男女の業と愛欲が生々しい話なんだろうな。江戸日本のパワフルを感じる

2013-12-12

NHK特集 シルクロード デジタルリマスター版 第1部 絲綢之路

  • 10:05:41 : 【DVD】 amazon.co.jp 中国西域を歩くシルクロードは少数民族の暮らす処。戸井十月が歩いた2000年代には超えられた国境も1980年では超えられない。名もなき人の30年前の顔を見る

2013-12-13

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス

  • 21:23:34 : 【DVD】 amazon.co.jp 山田康雄急死により栗田貫一ルパンとなった作品で、栗田貫一がまだマネの域を出ていない感はあるもののなかなか面白い作品。誘拐される娘の声が安達祐実という「売り」もあったりするし。

大東亜戦争 前後編

  • 22:39:41 : 【チャンネルNECO】 necoweb.com 大島渚による戦中映像による戦争情報の体験。「『太平洋戦争』は歴史を偽造する。」「ベトナム戦争にも続く『アジア解放戦争』としての大東亜戦争」「敗者は映像を持つことができない」福島第一原発戦場報道はどうなんだろう?

2013-12-14

MY FIRST OZAKI スペシャルDVD&ブック尾崎豊コレクション: 『BEATCHILD1987』's Spin-off

  • 23:36:08 : 【DVD】 amazon.co.jp 忘年会で貰ったQUOカードで買ったけどこのDVDを作ったセンス、頭おかしいんじゃないかと思う

2013-12-16

鑑定士と顔のない依頼人

  • 14:46:49 : 【映画館】 kanteishi.gaga.ne.jp 観終えてなう。『どんな贋作にも本物はある』一流の鑑定士への鑑定依頼。ミステリアスな物語はミステリアスなカラクリをさらけ出す。君を待つ喫茶店。人生だなや

ルパン三世 バビロンの黄金伝説

  • 21:46:53 : 【DVD】 amazon.co.jp 鈴木清順が共同監督として加わった作品。山田康雄のルパンの軽やかさが心地いい。

青春の碑

  • 22:47:51 : 【チャンネルNECO】necoweb.com 大島渚のなかなか見ることが出来ないテレビドキュメント。独裁政治と闘い、身体が不自由になった韓国の少女を捕らえる視点は「ユンボギの日記」を思い出させる。

2013-12-18

秋のシナリオ 私、もう一度人生に恋します

  • 00:00:29 : 【日テレプラス】www.nitteleplus.com 倉本聰脚本作品も有名作だけがDVD化されなかなか観られない佳作の一本。浅丘ルリ子の人生の寄り道に観たテレビの世界の非常識。倉本聰らしい現代批判がいいな

2013-12-19

探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点

  • 00:02:08 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 前作に比べチープになった気もするけど、これもありだなと思える。けど何故わざわざ反原発なんだろう?そこがひっかかる

2013-12-20

フィギュアなあなた

  • 00:09:15 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 久々に観る石井隆の夜と光の世界。エロスと暴力全開で孤独な男がもてあそばれる。今の世の中、フィギュアなあなたを探す旅

遥かなる勝利へ

  • 16:09:39 : 【映画館】 www.haruka-v.com 観終えてなう。スターリンに背いた男とその娘と流浪の物語、完結編。相変わらずそれぞれのシークエンスが凄いドラマでその積み重ねからなる映画は一大叙事詩。ロシアのナショナリズムがプンプンだけど

県庁おもてなし課

  • 21:58:06 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「図書館戦争」の有川浩原作を「阪急電車 片道15分の奇跡 」の三宅喜重監督が映画化した作品。「阪急電車 片道15分の奇跡 」もそうだったけど、娯楽のニーズを踏まえながら見せていく手腕はうまいな。

2013-12-21

NHK特集 シルクロード 第2部 ローマへの道

  • 22:52:29 : 【DVD】 www.amazon.co.jp/s/?_encoding=U… 「誤解は戦いを生み、理解は平和を生んだ」長安とローマを繋ぐ道シルクロード沿いに繰り広げられた民族の興亡。30年前の地図も今は変わった事を知っている『海のシルクロード』復刻望む

2013-12-22

ETV特集「記憶は愛である~森崎東・忘却と闘う映画監督~」

  • 00:05:55 : 【録画】 pid.nhk.or.jp 自身の認知症に不安を覚えながら、撮った「ペコロス」。記憶を忘れたくはない。それは敗戦で自決した兄への想いへと帰る。ヨーイ、スタート!次作森崎東監督作が楽しみ

2013-12-23

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

  • 14:08:28 : 【映画館】 www.onlylovers.jp 観終えてなう。地球の水が汚れていくようにしゅせいぶんが水の人間の血も綺麗な血は貴重になる。ゾンビが溢れかえる街、綺麗な血を探し求める吸血鬼カップル。ジャームッシュの気怠い映画は気怠く世界末

クロユリ団地

  • 22:18:36 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 評判通り、短い話を引き延ばしたような怖くない話。短い話なのに救おうとした人達の話は途中で放り出し、結局前田にキャアキャア言わせたかっただけの映画になってしまったね

2013-12-24

新・夢千代日記

  • 22:31:17 : 【チャンネル銀河】 www.ch-ginga.jp 松田優作が記憶喪失の男を演じる三作目は前半パートと後半パートでトーンが変わる。被曝二世の夢千代が生きる望みを託す物語は福島に通じるかも。 www.amazon.co.jp

2013-12-27

竹取物語

  • 23:13:42 : 【DVD】 www.amazon.co.jp かぐや姫宇宙人説で作られた市川 崑作品。今やご本人が宇宙人説と言われかねない沢口靖子、デビュー間もない頃の作品。物語的には高畑版ほど手を加えていないオリジナルに近い作品みたい

2013-12-28

手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく

  • 22:50:07 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 原作を知らないからネットの感想を読むと奴隷のみを偽りのし上がろうとするチャプラの話とブッダとなるシッダールタの話は同時代ではないらしい。ただただ混乱させるストーリー展開の原因だろうな

2013-12-29

女と刀

  • 00:03:45 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 女の自我の目覚めを貫き通した一代記。「自分の意志に人の同意を求めるな」世間体との闘いは封建社会、軍国主義、共産主義、民主主義に対峙し続ける姿は凄まじい。

セッションズ

  • 15:26:05 : 【映画館】 www.facebook.com 観終えてなう。一匹の猫と暮らすストレッチャーのポリオ青年とセックスカウンセラーの女性。性の罪悪感に囚われていた彼が得たもの。世界で唯一18禁指定の恥ずかしい上映の日本は性の解放に無知な少子化国家。生きてるって言ってみろ!

だいじょうぶ3組

  • 23:07:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 乙武と子供たちの交流をドキュメントタッチでという趣向が利いていて、子供たちの抱える問題と乙武の身体的ハンディをうまく見せている。けどだから何?という印象は残る。金八になり損ねた乙武という感じ

2013-12-30

木下恵介アワー「記念樹」

  • 08:37:57 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 高度成長期に大人になった孤児達の物語。僕のテレビドラマの記憶のルーツ、見始める。泣き納め、泣き始め。行く年来る年

永遠の0

  • 18:15:37 : 【映画館】 www.eienno-zero.jp 観終えてなう。世界最高の航空士官は作戦のまずさを嘆き、死にたくはないとつぶやいた。プラモデルを壊すようなCGは苦笑だが、ベテラン俳優が語るあの戦争の罪は胸に迫る。配慮ない政治の時代、日本の行き当たりバッタリが犬死を招くんだな

帰郷

  • 22:13:57 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 医者の兄弟が長い年月のわだかまりを乗り越える物語。渡哲也・渡瀬恒彦40年振りの共演作とかで録画したけど、なかなかしっかりした話になっている。けど、散々言われている医療の地域格差、政治は解決する気あるのかね?

2013-12-31

カノジョは嘘を愛しすぎてる

  • 13:55:44 : 【映画館】 kanouso-movie.com 観終えてなう。芸能界の裏話を青春テイストで見せる見せ方が凄く爽やか。東京に暮らす若者の空気が伝わり、ちょっとしたサイレントテクニックも心憎い。けど、高層ビル立ち並ぶ川縁の光景はやっぱり気持ち悪いな

タイヨウのうた

  • 21:23:47 : 【DVD】 www.amazon.co.jp XP(色素性乾皮症)の難病の女の子の話をYUIに演じさせ、YUIのプロモーション映画でもあり、太陽に向き合えない女の子の映画にもした小泉徳宏監督の技量はやはりうまい。

0 件のコメント: