2016-07-01

2016年6月に観た映画 The movie seen at Jun


2016-06-01

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ

  • 16:09:00 : 【映画館】sekai-shinryaku.jp 第二次大戦後負け戦さで税金の半分以上を軍事費に費やし財政破綻する米国。ヨーロッパを駆け回るムーアが得た物は米国から学び社会を変革した国々の知恵。落ち目の米国にすがる日本も学ぶべきだね

おはん

  • 22:26:57 : 【日本映画専門チャンネル】 www.amazon.co.jp 淡々と描かれながら、筋がしっかりしていて、間延びしない。流し見ながら、うまいなと市川崑演出に感心させられる。

2016-06-02

デッドプール

  • 13:45:39 : 【映画館】www.foxmovies-jp.com/deadpool/ アクションものでエロッチックでお笑いありのユニークな作品。ただ単なる復讐劇だけど、物語のひねり方は面白い。

2016-06-03

化石

  • 00:01:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 劇場公開時に感銘受けた小林正樹作品。フランスの旅先で余命幾ばくもないと知った初老男の死と向き合う物語。死と向き合った時のものが全て化石になる井上靖の人生観はやはり凄い。この重厚な物語、元のテレビドラマ全話観たいもの

2016-06-06

青年の海 四人の通信教育生たち

  • 23:57:09 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 働きながら学ぶ人間にとっての学問とは。制度改変に対し、何が問題か議論し合い、共有する難しさは現代の解り合っているつもりのコミュニケーションの難しさに繋がるんだろうな。小川伸介の始まり

2016-06-07

それでも、生きてゆく

  • 08:56:08 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 被害者家族と加害者家族のドラマは確かに力作だけど、ドラマの転機になるシチュエーションがなんかあざとい感じ。どちらの家族も疎外する娑婆社会。そんな世界で生きてゆく。満島ひかりが転機になったドラマらしい

それでも、生きてゆく

  • 13:39:02 : 【映画館】www.sekaneko.com 前作『ジャッジ!』が面白かった永井聡監督だけど、PRのやり方が御涙頂戴風で嫌だなと思っていた。猫の前に身の回りのものが消えていく話があり、映画の話が繰り広げられるのは嬉しく、その畳み掛けはうまいな

実録・小野田少尉 遅すぎた帰還

  • 22:28:08 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com 戸井十月がインタビューした小野田寛郎さんのドキュメントを観ていたので、御本人監修の本作はなかなか面白い。遅れて帰ってきた皇軍に対する平和ボケ日本がそこにある

2016-06-08

ギミー・ヘブン

  • 22:08:34 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 松田龍平が出てくるまでは訳判らなくても引き込む力があり、安藤政信が死んでからは辻褄合わせでつまらなくなった。宮崎あおいがまだぽっちゃりの幼さ残る顔だったのが面白かったけど

それでも、生きてゆく

  • 13:39:02 : 【映画館】www.sekaneko.com 前作『ジャッジ!』が面白かった永井聡監督だけど、PRのやり方が御涙頂戴風で嫌だなと思っていた。猫の前に身の回りのものが消えていく話があり、映画の話が繰り広げられるのは嬉しく、その畳み掛けはうまいな

ルート225

  • 23:59:06 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 多部ちゃん16歳がまずは見物。幼い姉弟の時の迷子物語をだんだん不安が増す演出で見せる中村義洋監督の手腕もうまい。

2016-06-09

若者たちの夜と昼

  • 22:02:36 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 太陽族とか怒れる若者たちとかの時代の流行に乗っかった映画で、名匠家城巳代治監督作品ながら始まりはヌーベルバーグ顔負けのタッチながら中盤は「ウエストサイド物語」終盤はお涙という半端な感じ

2016-06-16

まあだだよ

  • 00:03:13 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「嫌だから嫌だ」の内田百けん先生と教え子たちの物語。黒澤明の遺作で僕は初見。いい親父たちが慕い集う先生の言葉。「大切な物を見つけなさい。それを大切にする努力をしなさい」お迎え「まあだだよ」楽しく生きる生き方

八月の狂詩曲

  • 22:15:57 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 黒澤明が撮った原爆は少し説明過多すぎる。リチャード・ギアの日本語が聴けるのと高齢俳優村瀬幸子の熱演だけという感じ。どうも黒澤の反核映画はこなれていない気がする。「生きものの記録」「夢」そして「八月の狂詩曲」

2016-06-18

スクール!!

  • 07:38:59 : 【DVD】 www.amazon.co.jp どんどんビジネスモデル化する学校運営。民間人校長という一時期話題になったアイデアにヒントを得て作られたのだろうこのドラマ、シナリオが結構無神経。その分、白けてしまうけど、他人に無関心な現代なんだろうね

2016-06-21

64-ロクヨン- 後編

  • 13:55:41 : 【映画館】64-movie.jp 批判が多い後編のようだけど、バブル崩壊、平成不況という平成の闇はうまく出ていたんじゃないかな。サバイバル時代に入った警察内ドラマとしても面白いし。2時間ドラマ風になるのは致し方ないよね。

残穢[ざんえ]―住んではいけない部屋―

  • 22:46:31 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 呪い祟りの類いは全然何も感じないから、この手の映画は怖いと思ったことがないし、怖くないのかどうかが判らないけど、竹内結子の語りがそれっぽい語りだからそれっぽい気分にはさせられる

2016-06-22

ドラマW チキンレース

  • 22:26:01 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 挫折感に寝たきりの爺さん相手にぼやきまくる青年介護士に「うるせえーな」と45年ぶりに目覚めた不良爺。コミカルながら互いの痛みを分かち合う、ちょっと変わったタイムスリップが心地よい。

2016-06-27

劇的紀行 深夜特急 熱風アジア編

  • 22:34:11 : 【DVD】 www.amazon.co.jp バイトで一緒のおじさんから教えて貰った沢木耕太郎ユーラシア大陸横断大旅行。そのドラマ化作品第一便の東南アジア篇。各地のバックパッカー同士の知恵の分け合いと日本人とは違う時間の流れが心地よい

2016-06-28

劇的紀行 深夜特急 西へ!ユーラシア編

  • 00:20:28 : 【DVD】 www.amazon.co.jp どこかで社会という物を信じている日本人と社会の無意味さを痛感している外国人の出逢いは「老いて旅する孤独」というリストラされた親父というドラマ独自の旅人を入れることで鮮明になっている

劇的紀行 深夜特急 飛光よ!ヨーロッパ編

  • 21:39:15 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 沢木耕太郎の旅を疑似体験するユーラシア大陸バスの旅は様々な民族との出逢いの旅。その時々で戦争により行けない場所もある。戸井十月のバイクの旅をまた観直したいな。

2016-06-29

風の中のあいつ

  • 08:49:11 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 萩原健一主演のテレビで唯一レンタルされてるもの。中抜け欠品で観たけど面白い。幕末と現代をクロスさせて見せたり、清水次郎長が知能犯の悪だったりで、黒駒勝蔵の世間にいいように利用され死んでいった男の話は美しい

日曜劇場「赤い夕日」

  • 22:18:37 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 博打打ちの養父のことを隠して嫁いだ女が養父の訃報を聞き、戻ってはならぬと云われた家に戻ると…。藤沢周平の人情劇。無関心な今だからなおのこと心にしみる。

日曜劇場「小ぬか雨」

  • 23:10:45 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 小百合×友和の藤沢周平もの。女に騙されその女を殺した男をかくまう女。好きでもない男に通われ、世に希望も何もない女が逃げ込んだ男に恋心を持つ。小品のうまみはあるもののなんか定型どおり

日曜劇場「ちきしょう」

  • 23:49:41 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 大原麗子×友和の藤沢周平もの。亭主に置き去りにされ、幼子を病気で失い身を売る女と凶状持ちの下駄職人の慎ましく生きようとしつつも邪魔が入るそんなドラマをしっとりとみせる。乙羽信子ハナ肇が名演

0 件のコメント: