2024-02-13

Twitter Feb 12, 2024

  • 9:18 : 生きがい youtube.com 原由子の方が好きだな。
  • 9:35 : 17歳に戻れたら ameblo.jp ラテンアメリカ文学のようなメタファー。17歳の時の思考はどんなんだっただろう。youtube.com
  • 10:49 : 「母をたずねて三千里」のジェノバの漁港を歌ったファブリツィオ・デ・アンドレの「Creuza de ma」youtube.com この地中海音楽の他、世界には海のポップスが沢山ある。
  • 11:14 : 日も差し、気温も上がり、屋根の雪も落ちる音がしたで、三角屋根の軒下で家の裏にある灯油タンクまでの道筋つけようと外に出たけどまだ雪が落ちきっていない。窓も埋まるくらいになっているから落ちきるの待って、除雪はそれからだな。
  • 11:54 : フェラ・クティ「ゾンビ」 youtube.com 住まいに押し込み、母親を2階から投げ飛ばし死に至らしめたナイジェリア軍の兵士たちを「言われた通りにしか動けない、自分で考えることのできないゾンビ」と揶揄し、進むな、曲がるな、立ち止まるなとこき下ろすアフロ・ビートの名曲。
  • 12:43 : ご近所も昨日の雪の後始末に追われているようで、こちらも昼になっちゃったから出かけるのも半端だし、溜まりに溜まった洗濯物まとめてコインランドリーに行く支度。
  • 16:52 : ファブリツィオ・デ・アンドレの曲を検索している時、ゴッドファーザーの画像が出て来て何故?と調べるとマフィアを歌った歌だった。 youtube.com 「母をたずねて三千里」がマフィアの成り立ちをベースで描いているとそういえば聴いたことあるな。

0 件のコメント: