2024-03-02

Twitter Mar 01, 2024

  • 12:37 : 1月行かなく、2月逃げたい長く感じる寒い冬。3月は素直に去るのだろうか?昼夜寒暖差30℃なんて起こらないよね?沸騰化前夜の荒れ模様はまだ来てないけど。
  • 16:00 : 【2024年問題 経済への影響】物価高の裏にある労働時間の急激な減少、人口減の日本に追い打ちをかけるもう一つの罠(JBpress) news.yahoo.co.jp なんか無茶苦茶論理展開だけど、働き方改革から見る日本の脆弱性はよくわかる。残業賃金で生活成り立っていたのが賃上げしても豊かにならないよな
  • 16:05 : 今朝方布団の隙間からの寒さに寝付けなかったけど、スマートウォッチの記録みたら30分しか深い眠りしてなかったらしい。やはり寒さが身体の負担になっているのかな?いつもは1時間超え当たり前なんだけど。
  • 18:56 : この頃思うに、自分の行動の大前提に利き手不自由、言葉不自由というのが幼い時から染み付いていて、何かするんでも不自由な事を出来るだけ回避する動きをまず計算する癖がある。だから周りの人には順序違うとか言い方おかしいとか思われても自分の不自由さ庇う為というのがあるような気がする。
  • 20:04 : 実の母は「私にとっては普通の子」という気持ちだったんだと思う。小学入学の時や校区外に引越した時など学校と掛け合い、普通学級に入れて貰い、転校も回避させた。札幌に来たのも僕の障がいを診察してもらう為だったし。だから僕は大学卒業まで自分が障がい者だとは思ってなかったし。
  • 20:15 : 自分で出来る事は自分でやる的な育てられ方をしたから人に頼る時はこれは出来ないという時だけ。そんな僕も中学3年の時言葉を治しに東京に行きたいと母に話し、その時病床だった母は子離れしたのか行ってこいと言い、危篤間際も呼び返すのを拒んだとか。僕の将来を案じたのだろう。

0 件のコメント: