2007-10-06

高校時代 High school days

こないだ久々に逢った中学校の時の同級生が、劇団四季のメンバーでお前と同じ高校の奴がいると教えられ、卒業アルバムを引っ張り出す。

ネットで顔写真を検索し、年齢非公表とされるそいつの顔を見比べると面影あるような顔があった。

文系のクラスのそいつ、名前も何となく聞き覚えもあり、付き合い合ったかな?と高校時代を思い返したりもする。

うちらの高校は札幌の街の人口増加で郊外に住宅地が出来始め、それに合わせて開校された新設校で、栄えある一期生だったので、校舎は未完成で、他の高校の横にその高校が火事で全焼した際に使ったプレハブ校舎に間借り暮らし。

平屋の建物だったり、隣の高校の生徒たちとガン飛ばし合ったりしたりと、一学年しかいない学校は変な連帯感があったりもした。

担任教師が学校近くのポルノ映画館に入るのを生徒に目撃され、つるし上げに合うなんていうのもあったりし、学校側も生徒の圧力に屈したのか、クラス担任からその先生を外す処置がとられるなんて事もあったのだけれど、その後、高校の後輩からその先生が教え子と結婚したと聴いた時は「人生いろいろ」なんて思ったりもした。

思春期という性の目覚めもある高校時代、多感なその時期を遙か昔の事と思い返し、今の高校生たちは多感な年頃、どんな人間のぶつかり合いを体験しているのだろうとも思ったりする。

年長組という押さえ付けがなかった高校時代、そんな経験も「私」という人間形成にとって、有益だったのかもと思ったりする。

  • OhmyNews : 先輩の押さえ付けがなかった高校時代

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えええーーー!!!
あの「オリオン」がっ!
世の中は不思議なことばかりですな。

サイダーと同じ名前の音楽の先生は最近まで同校で勤務していたらしいですよ。

新しく入ったアルバイト君が18歳。
隔世の感がありますです。
いうことをきき難くなった体にムチ打ち、がんばらないとね。

cinema-novo さんのコメント...

あなたのリアクションを待っていた。(笑)

たで食う虫も、ですね。
僕も聴いた時は絶句したもの。

まさかokami さんのところでこんな話も出来ないので書いてみました。

音楽の先生はちょこちょこ馬券買いに来てましたが、今年は来るのかな?
かなり以前に予備校に引き抜かれた先生も見かけたなぁ。

うちもアルバイトの子のお母さんが同じ歳。

少しショック。。。。