ネットの知り合いから札幌市の無防備地域宣言の署名の協力を頼まれ、事務局に連絡取り、署名活動されている区役所に出向いてみた。
区役所前で署名を集められている方に声を掛け、署名用紙に署名した後、知り合いに声を掛けましょうかと申し出ると、嬉しそうに関係書類の入った封筒を下さった。
話をお聞きすると単に署名を集めるだけではなく、各区別の署名用紙を用意しなければならないようで、お手伝いするにも同一区だけの署名集めは隣近所に限られ、いろんな区に住む友人や職場の人に署名を貰う事は署名用紙の数ばかり増えてしまうので、困難。
なかなか署名活動もやりにくい状況になっているのだなぁと改めて思った。
署名される内容にもよるのだろうけど、無防備地域宣言の署名活動されているサイトのブログなど読むとかなり試行錯誤もされているよう。
他県より応援も来ており、盛り上げようとされているけど、どうも出遅れ気味らしい。
残すところ後一週間、なんとか既定の数が集まる事を願いつつ、市民運動が今、どのような枷に悩んでいるのか、気にも掛かる。
平日は区役所前、土、日、祝日はスーパー、図書館、駅前などで署名活動を行っているらしいから、札幌にお住まいの方は気に掛けてみて欲しい。
- OhmyNews : 署名活動にも制約があって悩む市民運動
- 無防備地域宣言をめざす札幌市民の会blog
2 件のコメント:
こんにちは、さとうなおみです。
札幌無防備地域宣言運動のblogを担当しています。blogに書いていただいてありがとうございます。
早速、こちらの記事を私たちのblogにも掲載いたします。
署名期間も残り9日となりましたが、これからが盛り上がっていきます。
札幌市民の皆さんはもちろんの事、近郊の市民の皆さんの応援も待っています。少しの時間でも結構ですので、ぜひ「平和創りの署名」「元気のもらえる署名」に参加してください。
私も3連休は署名三昧で元気になります。
なかなかいろんな枷があるようで大変でしょうが、頑張って下さい。
こちらは三連休は仕事なので、職場で口コミしてみます。
良い結果が出ますよう見守りたく思います。
コメントを投稿