2009-12-26

クリスマス Christmas


クリスマス特別メニュー

消化器系の疾患にかかると食事制限はつきもののようで、入院した当初に一緒になったおじいちゃんたちはおそらく糖尿病治療なのだろう、食事量を制限されたり、回数をコントロールされたり、検査のために絶食を行わされたりして、看護婦さんに、入院している我々の楽しみは食べることなんだよ、と泣きついたりする。

食の贅沢病といわれる病気はある者はインシュリンで血糖値を管理しないとならず、ある者は臓器摘出、ある者は視覚障害になる者もおり、上下肢を失う者もいる。

豊かな暮らしの報酬として、医療福祉は膨れ上がる。

年の瀬、幸いなるかな、加熱食で塩分少なめの食事療法の僕はそんな苦労もなく、過ごせている。

昨夜はクリスマスの特別メニューの夕食でした。

辛みの薄いカレーピラフとフライドチキン、コーンソティほんの少しとハムとブ ロッコリーのソティ。

食べられる事の幸福をしみじみ感じるクリスマスでした。

0 件のコメント: