2009-12-19

安静ですが Though it is a rest

出勤は絶対駄目と言われ、自宅で安静に過ごす一日。

肝機能低下で疲れているのか、寝起き、朝飯食べた後、パソコンの前の叔母に押しつけられたマッサージチェアに横になると、よく眠れて、昼となる。

疲れも取れたのか、入院前に片づけといた方がよさそうな録画番組のDVD化なぞやっていると、なんかすぐに疲れ、居眠りモードになる。

今まで気を張っていたのだろうかと思うほど、居眠りの回数は多く、眠りながらもDVD化をするという不思議な行動。

幸い、喉つまり、胸焼け、吐き気はそれなりにあるものの、食欲はあり、母が昼飯を食べるかとの問いかけに、有無も言わさず、食べると答える。

固形の物は喉に詰まったり、胃にもたれたりしやすいから、そうめんを作ってくれ、腹を満たした後、帳簿整理に取りかかる。

昨晩は入院したら出来ないと思い、年賀状印刷をしていたけど、帳簿整理もやはり年の瀬を感じさせる。

昼に食べたそうめんの汁がまだ胃に残った感じで、胃が膨れ上がる感触があり、夕食を少し遅らせ、帳簿整理の続きをする。

外はこの時期の札幌にしては遅い積雪となり、入院中の家の周りの雪かきを従弟に頼もうかと母と話し合う。

ネット検索で、「肝臓病 入院 日数」を調べると肝機能の回復はある程度の日数が必要のようで、高齢の母ひとり残し、入院するのも気になることが多くある。

安静第一の病気ながら、少しずつ、身の辺の整理をしているところ。

2 件のコメント:

moto-okami さんのコメント...

あららら!
お大事にしてください。
無理の利かないお年なんですよ!!!
病院でも絶対安静になると思うので、自分でも「これは持ち過ぎだろう」と思うくらいたっくさん読むもの持って行ったほうがいいっすよ。

cinema-novo さんのコメント...

ですよね。
読む物、聴く物はたーんと用意してます。
でもなかなか受け入れ先が見つかったという知らせが入らず、もしかして「たらいまわし」の疑念も過ぎりもするのですが。

初めての入院、如何なる事になるのやら。つづく。