2009-12-13

お腹が The stomach

日頃積み重なったストレスによる肩凝りからなのか喉の通りが悪く、更には昨日のお休みの日に久々母の手料理を食べ、料加減が苦手な母に出された料理の品数の多さが祟ったのか、今日は一日、胃もたれ気味だった。

身体のためにと思い食べた軽めの昼食も喉つまりを少し感じていたのだけれども、夕食に食べた豚汁定食はそれ程の量でもないのに、お腹がパンパンになり、胸焼けがするほどだった。

明日は職場全体の大忘年会。幹事なので、食べる暇はないのだけれど、宴会最中に具合が悪くなるのも嫌なので、今夜はひどい肩凝りを和らげるために湿布を貼って寝てみて、明日は軽い食事で一日乗り切ってみようっと。

ちなみに昨日、母が食べさせてくれた夕食は肉厚のカレイ一枚に、そば山盛り、プチトマトに、コロッケ、そして、ご飯。コロッケ以外は無理して食べたけど、「料をことわる(知る)」事が料理というのに、それが判らぬ母の愛。

平日の仕事を始めてから、そんな母の愛が身体に悪いと思い、外食生活しているけれど、たまに付き合うとこんな事に。

老いた母の恩にも背けず、だからといって、腹ぼてにはなりたくもない。外で食べてもストレス発散も逆にストレスになってくる。

とこんな事を書いているとこんな時間に。悪循環のスパイラル。なんとかしなきゃ、ねぇ。

0 件のコメント: