2010-01-16

ゆとり Composure

治療経過の報告も出て、来週は過酷な胃カメラ、大腸カメラと続くのだけど、退院見通しも出されたせいか、何とかなるだろうの元々ノンビリズムな性格もあり、日がな一日、パソコン、携帯と戯れるこの頃。

行動範囲もシャワーとトイレのみに限定されていたものが、病院内なら、マスク着用は必須だけれど、どこに行ってもいいという許可が出て、地下にある売店を覗いてみたけど、何もなく、週刊誌の類にちょっと惹かれはしたものの、疲れそうだし、烏龍茶のペットボトルの大きなサイズを買うだけで病室に戻ってくる。

パソコンの通信環境はネットの速度が極端に悪く、やはりブロードバンドタイプのデータ通信スティックが欲しいところだけど、通販サイトがやる気がないみたいで、携帯端末でも、Windows7のネットブックでも購入手続き最終段階で同じエラーが出て、買えず、サイトに問い合わせると、利用可能な環境はビスタ以前のパソコン環境ですと答えが返ってくるだけで、それなら買わんわと開き直りもするけど、通信の遅さにイラつき、疲れもする。

今日は外の景色は朝から吹雪模様で、同室の奴も、半月後の退院のあと、駐車所の雪かきを思うと気がめいるといいつつも、娑婆から遠く離れた入院生活にこちらも馴染んでいる。

免疫力抑制という同じ治療をしているために同室になった二人だけれど、新たにベット二つが運び込まれた時には、部屋から出る時、マスク着用必須の「マスク族」が増えるのかと変に盛り上がりもしたけど、結局一泊どまりの患者さんが来ただけで、「マスク族」二人の暮らしは相変わらず。

そんな何の変哲もない日々を送っていると、無駄遣いの虫が動き始め、オークションのページなんか見たりしている。

人はなぜゆとりが出始めると遊び心が生まれるのだろう。(笑)

同室の奴も見舞いに来たお母さんに、「退院したら、家族会議を開いて、テレビを買うか話し合う」と甘えていた。

ゆとり出始めた「マスク族」二人に乾杯。

0 件のコメント: