2010-01-20

リハビリ Rehabilitation

治療経過がよく、身体の免疫力が回復したのか、昨日から病室から出る時に必ず着用だったマスクもしなくてよくなり、食後に必ず出されていたうがい薬もしなくてよくなり、煩わしかったものが一気になくなり、来週明けの血液検査の結果次第では、即日退院になるかもしれないと云われた。

そうなってくると気になるのが、運動不足から来る体力低下で、入院からひと月、個室から一歩も出てはいけない時期が3週間あったのでなおの事、衰えているのは当たり前で、ベットの上での生活が大半を占めるから、トイレやシャワーに行くのに廊下に出た時など足元がおぼつかないことが間々ある。

昨日、退院の話を聞かされたのを契機に、少し足腰鍛えるかなと、昼から地下の売店までエスカレーターで下がり、気晴らしをした後、地下から病室のある四階まで階段でゆっくりペースながら、手すりに頼らず、上がってみた。

足が上がらないなどということはなく、無事、四階まで辿り着けたけど、息切れは思った以上に荒くなり、やはり足腰が弱っているのかなと実感する。

一週間を切ったであろう入院生活、無理しない程度に、少しずつ、身体を鍛えねばと思う。

明日は試しに四階から地下まで階段で下がり、また階段で戻ってこようかなと思う。

リハビリのこつは気分転換。無理するようになったら、それはリハビリじゃない。

この事だけを肝に銘じて。

0 件のコメント: