2010-01-21

おかゆ Rice gruel

入院ひと月目の今日、とうとう試練の日が訪れた。

明日の大腸カメラのために、今朝から食事メニューはおかゆ。。。

カロリー、朝、171kcal、昼、147kcal。

たんぱく質、食塩相当量は昼の方が紅鮭フレークで多いけど、夕飯はさらに減ると、大腸カメラの経験者であるお向かいの若者は嬉しげに語る。

昼のシャワーの後、リハビリかねて、地下の売店に行こうかと思うけど、そこでエネルギーを消耗もしたくないし、かといって、唯一許された水分補給のペットボトルの備えがこんな時に限って少なくなっており、空腹に腹を満たす分だけでも売店で買いたい気もする。

明日は朝食抜きで、朝の8時から2時間かけて2リットルの下剤攻めが待ち構えており、大腸カメラの前日の過酷な時は過ぎていく。

売店に行こうか、ベットで安静にしていようか、シャワー上がりのハングリーマンは今も悩んでいる。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

亀井さん

私も大腸カメラで検査したことがあります。
私はなかなか透明にならずに、3ℓぐらい下剤を飲みました。
 
稲見

cinema-novo さんのコメント...

飲めば飲むほどに苦くなるあの下剤を3ℓとはお疲れ様です。

僕の場合は1ℓ半くらいから水便になってきましたが、透明になるまで飲めという看護師とある程度でOK出してくれる看護師がいて、戸惑いながらも、グラス一杯分くらい免除されました。

検査結果、問題なしでクリアできました。(^o^)/