2010-08-07

樹高千丈 落葉帰根 Even The Leaves of The Tallest Tree Fall and Return to Its Root

用事が済んで、少し早く帰れた日、街をぶらつこうかと思い、歩いていると、懐かしい人影を見かけることがこの頃多くある。

何となく疎遠になって、何年も逢わなくなった人と偶然の再会は、互いの近況報告から始まり、懐かしがりつつ、それぞれの今の時間に追われるように、別れを惜しむ。

中島みゆきの曲である「樹高千丈 落葉帰根」は傷つけあうような関係になりそうな人と別れ別れになって、大きな樹の正反対の枝につく葉っぱになり、落ち葉になった時、同じように大樹の根に帰っていくものなんだと歌った歌である。

懐かしい人と巡り会う度、この「樹高千丈 落葉帰根」が思い浮かび、根の強さを信じたくなる。

「私は独りが嫌いです。
それより戦さが嫌いです」

激しい通り雨もやんだので、久々、従姉の店に顔を出す。

「樹高千丈 落葉帰根」月遅れ北の国の七夕の夜に聴きたくなる。

0 件のコメント: