2011-03-03

歯の治療 Dental treatment

昨年暮れから通っている歯の治療も、悪いところを全部治そうと今でも通い、口の中の上下左右いたるところ、問題ある歯を治し、今は右下の奥歯の虫歯を治し、食べ物をかみ砕けずに、食事に難儀しているところ。

残る左下の入れ歯になった奥歯の治療とどちらを先に行うか、歯医者の先生に聴かれ、とりあえず使える左下の入れ歯のブリッジ化を後回しにしてだから、文句も言えない。

歯の問題が身体全体の問題の原因でもあると聴くから、歯の治療を始めたからには全部治しちゃえとこんな長丁場になってしまった。

まともにかみ砕けないことが、胃や腸にも影響し、この頃は消化不良気味の感じもあるけど、こんなふうに歯の問題が身体に影響を与えるのだろう。

かみ合わせ肩こり姿勢、腰痛に影響を与えるらしいし、血行不良から来る心臓や脳梗塞、更には糖尿に至るまで、歯の影響は大きいらしい。

しっかり治して、身体の不調がいくらか改善されればと思いつつ、長く続く歯の治療も道半ばのこの頃。

0 件のコメント: