2012-07-01

6月に観た映画 The movie seen at June


2012-06-01

ミッドナイト・イン・パリ

  • 14:05  【映画館】 midnightinparis.jp 見終えてなう。昔に憧れる現在が一番美しい。ウディ.アレンのパリの夜の夢はおとぎ話を思い出させる。初期の名作『マンハッタン』観たくなった

夜がまた来る

  • 21:23  【DVD】 amazon.co.jp 石井隆の名美シリーズの一作。初期の名美たちに描かれるヤクザの世界がどんどんメインになっちゃったという感じでヤクザな男と女の結ばれない愛が霞んでしまってる

ワイルド7

  • 23:12  【DVD】amazon.co.jp海猿の羽住英一郎監督の大仰な演出による1070年代のアニメ「ワイルド7」の映像化は封切り時から観たかった。細かなあら探しよりその勢いがいいね。瑛太他のカッコつけが心配だったけど、そこらもうまく決まってるし。

2012-06-04

私が、生きる肌

  • 13:39  【映画館】 theskinilivein-movie.jp 見終えてなう。どんどんねじれていくアルモドバル映画の愛の狂気。育て上げたバンデラスとの再会でその狂い方もまとも?な終わり方。愛とは狂気。もっとアブノーマルに(笑)

その日のまえに

  • 21:47  【DVD】 amazon.co.jp 重松清原作、市川森一脚本、大林宣彦監督の個性のぶつかり合いのような作品。映像にすると亡くなる事が重くなる。生きている事の方が重いのに。亡くなった俳優さん達が沢山出て来る。送り火、迎え火する生きている人

2012-06-05

冬の運動会

  • 09:22  【DVD】 見終える amazon.co.jp 世間体で縛り合う家族が息苦しくて妾宅を持つ男たち。その妾宅を壊すまいと必死になる男たちの冬の運動会。玩ばれてるのではないかと試す妾宅の人々との愛は世間体に押し潰されていく。向田邦子のドラマは血の香りがする

2012-06-06

冬の運動会2005年版

  • 00:40  【DVD】 amazon.co.jp 岡田准一のリメイク版は樋口可南子の母親のセリフが重くなってるな。昭和の母と平成の母の違いなのだろうか?血の香りも薄れいる感じがする。志村喬の祖父役を演じた植木等も最晩年なんだろう。渋いな

2012-06-08

ル・アーヴルの靴みがき

  • 15:04  【映画館】 lehavre-film.com 見終えてなう。アキ.カウリスマキ監督が描く難民の黒人少年救出劇。1930年代の世界の音楽が流れる下町劇は人情を映し出す。大きな靴屋の店の前で靴磨きをして、店主からテロリストと呼ばれる主人公が粋ですな!

少年と自転車

  • 15:25  【映画館】 bitters.co.jp 見終えてなう。日本で実際にあった児童養護施設で親が迎えに来るのを待ちわび、来ない事が判ると誰も信じなくなった子の話から作られた作品。少年犯罪をどう受け止めるか、ダルデンヌ兄弟の視線は今回もシビア。

山田太一スペシャル「再会」

  • 20:39  【TBSチャンネル録画分】 tbs.co.jp 男を作り出て行った妻が家族の前に現れた。壊れた家族の修復は可能なのか。それはどちらもどこかで赦し、思いやらなければ修復なんか出来ない。再会したくない人との再会が人を大人にするのかも

2012-06-11

愛はどうだ

  • 08:44  【DVD】 見終え amazon.co.jp 1992年のトレンディ・ドラマ。緒形拳が福山雅治をバンバンはたくのが面白い。「家族は減っていくものじゃないよね?」のセリフが印象的。

道 白磁の人

  • 13:16  【映画館】 hakujinohito.com 見終えてなう。日本の朝鮮統治の時代、赤膚になった山に木を植え、朝鮮文化の保護に尽力尽くした浅川巧。葬儀祝祭の時みっともないから泣かない日本人より死者を悼み泣きながら歩く朝鮮人を愛した浅川巧は大地に頬ずりしてさんで死んでいった

丘を越えて

  • 21:39  【DVD】 amazon.co.jp 関東大震災の後、昭和初期の不景気から軍靴の響きが起こるまで大衆作家・菊池寛を取り巻く人達を描いた作品。息詰まる時代の歌謡曲「丘を越えて」は泣けてくる。

火火

  • 23:39  【DVD】 amazon.co.jp 高橋伴明作品。女性陶芸家であり白血病の息子の治療のため骨髄バンクの立ち上げ運動に奔走した神山清子さんの物語。凄まじい生への執着が観る者を圧倒する。生きているって言ってみろ

2012-06-15

だいこんの花

  • 09:07  【DVD】amazon.co.jp 「人知れず 忘れられた茎に咲き 人知れず こぼれ散り 細かな白いだいこんの花」喧嘩はひとりでは出来ない。互いに非あり。喧嘩両成敗。敗戦庶民の幸福論、いいな。森繁久彌が主役なのにクレジットで特別出演というのも凄いし

孤島の王

  • 14:15  【映画館】 alcine-terran.com 見終えてなう。現実に存在したノルウェーの少年更生施設がある監獄島。大人たちのプライドが国家あげて子供達を虐殺する。怒れる若者の映画、久々だな。

アントキノイノチ

  • 21:50  【DVD】 amazon.co.jp 無縁社会の遺品整理業。てんこ盛りの過去の話が思った以上に整理されていたけど、後半になると現在の話が腰砕け。やっぱり今の時代は誰かが死ななきゃダメなわけ?みんなで生き抜こうという話を観たいんだけどな。

にっぽん零年

  • 23:13  【DVD】 http://t.co/1c4DMF6O 藤田繁矢(敏八)と河辺和夫のいわく付きのドキュメント。過激派、ヒッピー、自衛隊、ヒロシマ被爆の若者たちの声をまとめた構成は面白い。自衛隊の軍歌調の行進曲と左翼の団結歌「インターナショナル」なんて発想そっくりだもの

2012-06-17

だいこんの花

  • 06:58  【DVD】見終える amazon.co.jp 敗戦庶民の幸福論。被曝庶民は見習いたいと思う。「人知れず 忘れられた茎に咲き 人知れず こぼれ散り 細かな白いだいこんの花」

2012-06-18

ガール Girl

  • 15:11  【映画館】 girl-movie.jp 見終えてなう。人生やらなきゃならないことなんて何もないけど、自分を見失わないで。ガールと呼ばれなくなりかけた女性たち。それを支える男たちも魅力的。人生楽しまなくっちゃね

神様のカルテ

  • 23:25  【DVD】 amazon.co.jp 生きていてよかったと思える医師の書いた「神様のカルテ」意味は判らなくても書いたその人の思いを受けて死にたい。そんな贅沢な願いはもうあり得ないかも知れないけど、あって欲しい。医師として生活出来ないだろうけれど

2012-06-19

NHKドラマ 魂萌え!

  • 09:55  【チャンネル銀河】 amazon.co.jp 熟年夫の突然死から始まる妻の私探し。映画版がカプセルホテルに重きを置いていたのに比べ、愛人とのやりとりが丹念に描かれていた。籠の鳥が籠から飛び出し観る世界は籠の中の嘘の自由なんだよね。

2012-06-22

わが母の記

  • 15:03  【映画館】 wagahaha.jp 見終えてなう。幼い頃自分を見捨てた母の老い。壊れていく母に自分への想いを知る井上靖の原作映画。孤立死の今、観ると母が先か、自分が先か、思ってしまう。どっちが先でも孤立にはなりたくないと

NHKドラマ 魂萌え!

  • 22:33  KAMIKAZE TAXI<インターナショナル・バージョン> [DVD] amazon.co.jp 原田眞人の代表作だろうけど何故に短縮バージョンのDVD化なんだろう?外国では正規バージョンが発売されているのに。ペルー・インディオの笛の音と共に描かれる日本の物語

2012-06-23

ありふれた奇跡

  • 06:58  【DVD】 amazon.co.jp 自殺未遂をとめたふたりもそれぞれ自殺未遂をしていた。人間の存在価値って何なんだろう?仕事がこなせる事?子供を産める事?仕事がこなせれば子供が産めればそんなPTSDに苦しむ物語。只今中盤。自殺した友を思い出し観る

ありふれた奇跡

  • 23:42  ありふれた奇跡 [DVD] amazon.co.jp 結局親父たちの女装は。。。(笑) エンヤの主題歌 Dreams Are More Precious youtube.com

2012-06-26

川は泣いている

  • 23:13  【チャンネルNECO録画分】見終える。 倉本聰脚本の病院と葬儀屋の関係から生と死を考えさせる物語。ドラマ的には尻切れの感じだけど、三木のり平が語る「辛さという奴はわしら山ほど味わうべきなんだ。そうせんと、わしら慣れすぎて人の傷みが見えなくなるからな」はいいセリフ

2012-06-29

ニーチェの馬

  • 18:05  【映画館】 bitters.co.jp 見終えてなう。ボルヘス的な世界の終わりの始まりの映画。ハンガリーのタル.ベーラ監督のシニカルさ、堪能

ナイン・ソウルズ

  • 22:47  【DVD】 amazon.co.jp 9人の脱獄囚の娑婆の自由。ちくり合い、さげすみ合い、なすりつけ、脅しあう、刑務所みたいな渡る世間は鬼ばかり。殺し合う娑婆で生き残った男たちは幸あれ。

土俵際のアリア

  • 23:24  【DVD】 amazon.co.jp Web公開のショートショートとか。栗山千明と森山未來の小中高校生役はキモイし、大笑いにならない。もっと面白い脚本になりそうだけど、予算足かせかな?

2012-06-30

わが青春のとき

  • 07:14  【チャンネルNECO録画分】 倉本聰のテレビドラマ初期作品。病理研究に夢中な青年の夢と挫折を描いた物語だけど、この青年、ひとつの事にしか目がいかない自閉傾向だろうな。精神医学が進歩した今ならばもっと別な視点になると思う。学者のたまごは大概自閉が強くなきゃ出来ないから

モンスターズクラブ

  • 18:54  【映画館】 http://t.co/zM6Lg6bD 見終えてなう。死ねない爆弾男の存在理由。挿入詩、宮澤賢治の『告別』ちゃんと読みたいな

0 件のコメント: