2012-06-01

5月に観た映画 The movie seen at May


2012-05-01

日本沈没 M-3.0 [DVD] 第8話「怒りの濁流」

  • 07:58  【DVD】 amazon.co.jp データねつ造で危機に対する逃避を繰り返す政府お抱え学会と群発地震。「今の東京の過密度を考えろ。関東大震災の時と比べて新幹線が走り超高層ビルが並び地下街の上には車の洪水だ」田所は訴える

2012-05-02

日本沈没 M-4.0 [DVD] 第11話「京都にオーロラが!」

  • 09:15  【DVD】 amazon.co.jp 阿蘇山噴火から京都の危機。今では見る事も不可能な40年前の日本の美しさが壊れていくのが描かれる。「子供たちはどこでどろんこ遊びをするのだろうね」なんかリアルで怖い。

日本沈没 M-4.0 [DVD] 第11話「京都にオーロラが!」

  • 09:17  日本沈没 M-4.0 [DVD] 第11話「京都にオーロラが!」 amazon.co.jp それにしても崖崩れに巻き込まれる場面はファイト一発だよな。「子供たちはどこでどろんこ遊びをするのだろうね」

2012-05-03

別離

  • 16:17  【映画館】 betsuri.com 見終えてなう。上質のサスペンス。民事裁判で浮き上がる家庭の事情、大人の事情が面白い。ただ真相に対するそれぞれの対応が描かれなかったのが不満。真相こそ根の深い問題なのに

犬と猫と人間と

  • 21:24  【DVD】 amazon.co.jp 命を粗末にする国日本。「日本の犬には生まれ変わりたくない」といわれるほどの捨て犬、捨て猫の殺処分の現実。妊娠している猫の避妊手術で取り出された胎児に思わず目を背けた youtube.com

密約 外務省機密漏洩事件

  • 23:45  【衛星劇場】 eigeki.com 澤地久枝の原作の映画化 amazon.co.jp 沖縄返還時の密約をスクープした新聞記者と漏洩した事務官。国民の知る権利より下半身問題を重視した日本の裁判はやはりドブ板政治なのだな

2012-05-04

萩原健一 の 前略おふくろ様 第25話

  • 08:09  【日テレプラス】 amazon.co.jp ブスとの結婚式当日、逃げる半妻。このまま結婚していいのか未練たらしい男心に同感してしまうサブもまた身勝手な男心に揺れている。男は母を求めるんだよね。(笑)

日本沈没 M-5.0 [DVD] 第13話「崩れゆく京都」

  • 09:34  【DVD】 amazon.co.jp 沈む金閣、崩れる清水。地震の中、読経し続けるお寺の坊さんが瞼に焼き付く。バックグラウンドに流れるのはおそらく寺内タケシのエレキ祇園小唄 youtube.com

山田太一ドラマ 遠まわりの雨

  • 21:28  【DVD】 amazon.co.jp 夫が倒れ熟練工の元彼の力を借る妻。熟練工の元彼は昔の杵柄を発揮すべく頑張るが、コンピューター技術で熟練の技が出来るようになり今の自分を知る。「翼を下さい」のテーマ曲が無用になった人間の願いを伝える

2012-05-06

日本沈没M-6.0[DVD]第18話「危機せまる小河内ダム」

  • 07:14  【DVD】 amazon.co.jp 南九州水没、長雨により奥多摩のダムの決壊の危機。政府の国民の移民受け入れを打診に世界大戦の過ち、エコノミックアニマルの強欲主義で世界各国に渋られているというのは今もあり得るお話

2012-05-07

日本沈没 M-7.0 [DVD]第20話『沈みゆく北海道』

  • 08:15  【DVD】 amazon.co.jp 大雪山系の陥没、石狩川の氾濫、札幌沈没。総理の沈没時期を遅らせ発表する嘘は国民をパニックに晒さないで少しでも救おうとする献身的な嘘。こんな総理であって欲しいと日本沈没ファンは願う

汽車はふたたび故郷へ

  • 13:40  【映画館】 bitters.co.jp 見終えてなう。故郷グルジアで思うように映画を撮れない監督がフランスに渡り、映画を撮るけど、映画は別物に。故郷の安らぎを語る作品は素敵だけどなんか眠かった

テルマエ・ロマエ

  • 16:31  【映画館】 thermae-romae.jp 見終えてなう。ナンセンスな始まりからローマ帝国の史実を守るタイムスリップお得意のエンディングまで楽しめましたわ。大笑いにならない真面目さがちょっとたるいけど

スチャラカ社員

  • 20:21  【日本映画専門チャンネル】 nihon-eiga.com 当時の人気番組への関心というより社会風刺を得意とする前田陽一監督がどう料理したかが気になったけど、風刺精神は控えめだった。この頃の吉本喜劇は豪華だけどね。

神様のパズル

  • 22:43  【DVD】 amazon.co.jp 「人間は宇宙へ作れるか?」アインシュタインの神のパズルは解かれるのかの前半は結構面白いけど、天才自閉の国家揺るがすハッカー話の後半はどうでもいいな。

2012-05-08

日本沈没 M-7.0 [DVD] 第21話『火柱に散る、伊豆大島』

  • 08:59  【DVD】 amazon.co.jp 音も体感もなく、蛍光灯が静かに揺れて、雨戸を開けてみれば、家が沈み、土壁に囲まれている。地盤沈下の怖さ。ウルトラQだ

日本沈没M-8.0[DVD]第24話「東京都民・脱出せよ」

  • 23:30  【DVD】 amazon.co.jp 「日本の国土は消滅しても日本民族は生き延びなきゃならないんだ」難民キャンプに行くくらいなら日本で死ぬと居直る若者たちに語る日本脱出計画の人間。戦時中の国民総玉砕のアンチテーゼだな

2012-05-09

日本沈没 M-9.0 [DVD] 第25話「噫々 東京が沈む」

  • 08:40  【DVD】 amazon.co.jp 戦時中の空襲、敗戦後の焼け跡を体験した制作スタッフの怨念籠もる東京壊滅映像の数々。井の中の蛙の日本人が世界で生きられるかのメインテーマと併せ自然豊かな国を壊してきた日本の沈没

2012-05-10

萩原健一 の 前略おふくろ様 最終回

  • 08:44  【日テレプラス】 amazon.co.jp 誰にでも青春があり、誰にでも老いる日が来る。前略おふくろ様のメインテーマ。前略おふくろ様、なんとかやってます。

深夜食堂 第二部

  • 09:08  【DVD】 amazon.co.jp 都会の雑踏の中、深夜に営業する食堂がある。第二部レンタル出たから見始める。いつかどこで触れたような話たち。主題歌、鈴木常吉「思ひで」 youtube.com

2012-05-11

深夜食堂 第二部[DVD] 第16話「クリームシチュー」

  • 09:09  【DVD】 amazon.co.jp 「俺の行き先はホームレス」と嘯く小説家と「手のひらのほくろを掴めないから幸せになれない」と現実逃避するその娘。「親はなくてもチルチルミチル。掴めなくても夢はある。人生見くびるなよ」

宇宙兄弟

  • 14:48  【映画館】 spacebrothers-movie.com 見終えてなう。月面着陸世代のノスタルジー。兄弟愛、泣かせ方は『ひゃくはち』の監督だけあってうまいけど、ラストはスポンサーの意向だろうな。米国頼みで情けないと思ったけど。星条旗よ、永遠なれ

六ヶ所村ラプソディー

  • 22:36  【日本映画専門チャンネル】録画分。amazon.co.jp 津軽三味線の調べと共に描かれる国策の記録。小出裕章さんや水俣を追い続けた土本典昭さんの話も聴ける。斑目春樹教授のキャラもキモイくらい天然だし。youtube.com

2012-05-13

遊撃戦 第1巻

  • 07:11  【DVD】 amazon.co.jp 「戦争は殺し合い、お国のためなどという綺麗事は辞めましょうや」の戦争体験者岡本喜八の中国大陸西部劇。殺さなきゃ軍法会議が待っている日本庶民の異国での冒険活劇、レンタルして楽しみます。

遊撃戦 第1巻 [DVD]第1話「遊撃隊前へ」

  • 22:51  【DVD】 amazon.co.jp オープニングからして凄い。「おい、撃つな。俺は日本人だ。君が代を歌える」この頃の事情を知っている外国人は死んでも「君が代」は歌わないよな。(笑)

2012-05-14

遊撃戦 第1巻 [DVD] 第3話「日の丸婆さん」

  • 09:25  【DVD】 amazon.co.jp からゆきさんだから日本から追い出された婆さん。中国人は大陸育ちだからねばり強い。故郷が爆撃されるのはどこも同じだ。島国根性の被害意識が戦う妨げだと語る浪花千栄子って好きだったな。子供の頃

サウダーヂ

  • 17:40  【映画館】 saudade-movie.com 見終えてなう。シャッター通りと化した甲府の街。タイ人、フィリピン人、ブラジル人が闊歩し、居場所がなくなった日本人のサウダーヂ 郷愁。日本の中の国際競争、あなたは勝てますか?

ヒナゴン

  • 21:50  【DVD】 amazon.co.jp 原作読み終えたすぐ後だから比べながら見ちゃったけど、現実問題に振り回され、忘れてしまった謎と不思議のおとぎ話は田舎は心の宝物という感じでいいね。政治が田舎を破壊する今だから大切な映画

2012-05-17

遊撃戦 第2巻 [DVD] 第7話「老兵は死なず」

  • 09:37  【DVD】 amazon.co.jp 伊藤雄之助が生き残り、立て籠もった日本兵を演じている。捕虜になる事を頑なに拒む日本兵の心理って何なんだろう?それほど日本の軍法会議が怖かったんだろうか?この歳になっても未だ日本の謎

2012-05-18

生きてるものはいないのか

  • 15:45  【映画館】 ikiteru.jp 見終えてなう。軽やかな若者トークの大学でみんな死んでいく物語。劇中恋人に死なれた女が『知らないから愛せるんでしょう』というけど周りがバタバタ死ななきゃ生きているのは判らないのかもね。生きてるものはいないのか

石井聰亙 の DEAD END RUN

  • 21:53  【DVD】 amazon.co.jp 新しめの「鏡心」と続けて観た。「鏡心」の心理劇はまあお好きにだけど、伊勢谷友介、永瀬正敏、浅野忠信の「死と走り」は短篇だから出来た石井聰亙ワールド。新作は誰も走らなかったなと思ったり。

2012-05-21

ルート・アイリッシュ

  • 14:05  【映画館】 http://t.co/wFv5WQFt 見終えてなう。兄弟のように育った男がバグダッドの世界で一番危険な道で殺された。戦場ビジネスの犠牲者たちは世界の文明発祥地で殺し合う。サスペンスタッチの告発劇も今のマネーゲームに衝撃度は薄いかな

金環蝕

  • 22:16  【DVD】 http://t.co/kf2fd0f2 「まわりは金色の栄光に輝いて見えるが中の方は真黒に腐っている」九頭竜川ダム落札事件を扱ったこの話も電力利権に群がるのだったんだね。70年代日本映画はスタンダードでしか残っていないのが多いようで文化利権の乏しさが哀しい

遊撃戦 第3巻 [DVD] 最終回「もぐらと太陽」

  • 23:14  【DVD】 http://t.co/dxsKLYeX 遊撃兵の任務が完了するも戦争は続く。もぐらで死にたくはない。太陽はどこだ。地下壕の闘いの出口には中国古来の石仏が並んでいる。戦争体験世代の嫌戦ドラマらしい締めくくり。

2012-05-25

誰も知らない基地のこと

  • 14:27  【映画館】 kichimondai.com 見終えてなう。永久平和のための永久戦争。他国に駐留するのは米軍だけで、紛争国はそのいいなりになる。駐留米軍の傍には油田パイプラインがあり、殺人訓練された兵隊は駐留地で犯罪を犯しても御咎めなし。世界平和の裏側を観た

2012-05-28

ダーク・シャドウ

  • 14:32  【映画館】 warnerbros.co.jp 見終えてなう。LOVE AND PEACE の時代の呪いの物語。ティム.バートン初体験としてはこんなものかと。ジェットコースターのアメリカンドリームをまだ信じているんだね。呪いはまだ残っているよ。今もなお

磯村一路 の 瞬 またたき

  • 21:54  【DVD】 amazon.co.jp 一緒にバイクに乗っていた彼氏が死に、生き残り、記憶をなくした女の子。その時の記憶が彼との絆と思う彼女はあの時の瞬きを知る。泣かせ方がうまいな。そして生きていこうとする北川景子がいいな

犬童一心 の 黄色い涙

  • 23:50  【DVD】 amazon.co.jp 嵐が演じた永島慎二原作の一夏の共同生活の物語。自由とは何かを語り合った仲間も近すぎると重すぎる。こういうしっかりした映画に出演した嵐の面々があるのが貴重というのがなんか惜しい。いい役者たちなのに

2012-05-30

木下惠介・人間の歌シリーズ それぞれの秋

  • 23:14  【TBSチャンネル録画分】見終える amazon.co.jp 山田太一の家族の崩壊・再生ものの初期作品。70年代始めの家庭は人参をお菓子の代わりにかじっていたんだと妙なところに関心。脳腫瘍の怖さを思い知らされた。

2012-05-31

木下惠介・人間の歌シリーズ 冬の運動会

  • 10:09   [DVD] 見始める。 amazon.co.jp これも「木下惠介・人間の歌シリーズ」肉親よりも他人の方が信用出来る。向田邦子の名作で根津甚八他名優揃い。家族みんなが他に居場所を持つこのドラマは僕が大学生になった頃。

0 件のコメント: