2013-10-01

9月に観た映画 The movie seen at Sep


2013-09-01

仁義なき戦い 頂上作戦

  • 00:22:16  【DVD】 amazon.co.jp 広島を二分するヤクザ抗争は逃げ腰プチブル親分達と血迷う貧しい若者達の内ゲバ闘争と化し東京五輪の好景気、市民マスコミの怒り爆発、警察はノーモア拳銃に動き出す。埋没する社会矛盾を残した仁義なき良識として

2013-09-02

仁義なき戦い 完結篇

  • 10:07:58  【DVD】 amazon.co.jp 完結篇という名の後日談。シリーズ脚本担当笠原和夫がヤクザ世界にビビリながら話は完結したからと降りた後作られた物は世代交代の見極め時期の物語。若者を平気で犬死にさせる映画から40年経った今は仁義なき時代

GODZILLA

  • 21:35:08  【DVD】 amazon.co.jp 放射能汚染によるイグアナの突然変異というスジ筋GODZILLAのニューヨーク破壊篇。チェルノブイリの汚染による巨大ミミズがその論理の根底にあるようだけどどう見てもエイリアン襲撃(笑)

紀元前1万年

  • 23:21:25  【DVD】 amazon.co.jp エメリッヒ過去の旅。よくありそうな話をCGで作りましたという感じ。CGに夢中になりすぎて人間ドラマが緩くなってる気もしないではないけれど

2013-09-04

新 仁義なき戦い

  • 00:05:03  【DVD】 amazon.co.jp オリジナルシリーズのヒットに目が眩みの東映ドジョウ探し第一弾は第一次広島抗争の別角度からのリメイク。若山富三郎、安藤昇と大物スターを担ぎ出した小品。

新 仁義なき戦い 組長の首

  • 23:59:21  【DVD】 amazon.co.jp 広島ヤクザの実録物から北九州に舞台を移し完全フィクションのシリーズ延命物語。実録物の面白さはなくシャブ中毒山崎努とかカーチェイスとか模索している。菅原文太は広島弁の方がかっこいい

2013-09-05

新 仁義なき戦い 組長最後の日

  • 09:21:44  【DVD】 amazon.co.jp 仁義なき戦い最終篇は深作・文太が一番作りたかった話らしく、組織の中で振り回される中間管理職の怒りといったところでしょうか?保身に廻る幹部と単細胞の下っ端に振り回される面白さがいまいちないな

夏の終り

  • 16:02:33  【映画館】 natsu-owari.com 観終えてなう。レディスディ満席の劇場一番前で鑑賞。満たされない気持ちを満たしたいが為の愛。どこでフン切るか、同じ過ちを繰り返さない為に。時系列の並べ替えはこういう事なのかな?

2013-09-06

その後の仁義なき戦い

  • 09:45:22  【DVD】 amazon.co.jp 傷だらけの人生戦中派の「仁義なき戦い」の名を借りた80年代不況下の青春映画。萩原健一、松田優作のドラマ、映画を撮り続けていた工藤栄一監督のブルース調が音楽・ 柳ジョージとマッチして泣かせる。

クラウド アトラス

  • 23:49:11  【DVD】 amazon.co.jp 6つの異なる時代の物語が時空を越えてランダムに繰り広げられる物語。出演役者も何役もこなし、6つの時代をそれぞれ行き交う。「死は生への新たな扉」多民族に渡る輪廻転生ドラマはそのまま地球の物語。これ凄いかも

2013-09-08

臨場

  • 07:09:17  【DVD】 amazon.co.jp 「仏の声を根こそぎ拾ってやるのが俺の仕事だ」検視官からみる社会の人間模様。「俺のとは違うな」そこから始まる物語。人間こうありたいね

2013-09-09

戸井十月ユーラシア横断3万キロの旅(1)「豊穣の海」地中海 バルカン半島

  • 00:20:35  【NHK-BS】nhk.or.jp 戸井十月60歳、世界制覇最後の一番大きな大陸の旅。ポルトガルからユーロ圏を駆け抜けバルカン半島を経てイスタンブールからアジアへ。出逢う人達の顔が美しい

戸井十月 ユーラシア横断3万キロの旅(2)「越境の旅路」中央アジア

  • 08:52:45  【NHK-BS】 pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramI… 人類の始まるところは二つの文明が激突するところ。そこに行けない国境のもどかしさ。そんなカスピ海周辺諸国に日本の文化を見つける。子供の頃の縁日に戦争捕虜で死んだ若者達

サイド・エフェクト

  • 14:00:41  【映画館】 side-effects.jp/sp/ 観終えてなう。薬物治療の功罪か。多角化する精神疾患に次々出される新薬開発。そんな時代、こんな事もあり得るよな。

共喰い

  • 16:10:41  【映画館】 tomogui-movie.jp 観終えてなう。戦争で片手首を失った女とSEXの最中、女を殴る事でエクスタシーに達する男を父母に持った僕。芝居がかった演出で見せる青春記は親と共喰いに生きるかどうか。昭和の終りの物語

EUREKA ユリイカ

  • 23:01:19  【DVD】 amazon.co.jp 青山真治監督代表作らしい。3時間半の長さは確かにきつい。事件被害者のPTSD(心的ショック)に焦点当て宮崎将、あおい兄妹の熱演がいい。「火垂るの墓」のような話で事件被害者を語れば怖いだろうなと思う

2013-09-10

戸井十月 ユーラシア横断3万キロの旅(3)天山を越えて

  • 09:15:42  【NHK-BS】 nhk.or.jp 標高3800mの天山山脈、世界第二のタクラマカン砂漠。過酷な自然を乗り越えた人々の市場や食堂で酒酌み交わす戸井さんの「惜別の唄」がたまらなくいい

2013-09-11

戸井十月 ユーラシア横断3万キロの旅(4)モンゴル、ロシア

  • 00:05:54  【NHK-BS】 nhk.or.jp 例年より早いシベリア寒気団に悩まされる5大陸縦断完走のフィナーレは今の異常気象に続く。厳しい自然に生きる人間達のしたたかさ。還暦で走り終えた戸井さんの旅はゲバラに憧れた旅

火垂るの墓

  • 09:40:03  【DVD】 amazon.co.jp アニメ版が封切り時に観て駄目だった記憶があるトラウマの小説。野坂昭如氏の「誰でもみんな死ぬからやりたいことをやればいい」の根本にあるものだろう。次の災害時また「火垂るの墓」が生まれるのかな

2013-09-12

終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓

  • 00:44:27  【DVD】 amazon.co.jp 日テレドラマというんで不安だったけど原作の視点の変え方もなかなかよかった。アニメ版でいこじになる清太の背景が見えなかったのが肉付けされることで理解出来るなどなるほどねと思えたり。

AKIRA

  • 16:25:26  【DVD】 amazon.co.jp 2019年絶対の力を持つAKIRAが翌年オリンピック会場となる施設の地下にいる。力を持った者のAKIRA探し。封切り時にも観てるけどそのカリスマ性はやはり凄いな。力と力の争いはアリーナを爆心地にする

2013-09-13

東京大空襲 第一夜-受難

  • 09:32:58  【DVD】 amazon.co.jp 日テレらしく人間ドラマダメダメ、空襲場面凄いという自虐ドラマ。「都民を守れなかったから切腹」似非右翼の発想ってどうしてこうなんだろう?直下型地震になったら日テレ社員切腹するのでしょう。おそらく

オン・ザ・ロード

  • 15:03:38  【映画館】 ontheroad-movie.jp 観終えてなう。自堕落な友と遊び、旅した戦後間もないアメリカ。行き詰まりの時代、活気溢れたブラックカルチャーに身を浸し、けれども自堕落になれなかった怠惰に生きたあの頃。自分を変えられなかった僕と彼。旅する映画、いいな

東京大空襲 第二夜 邂逅

  • 21:53:28  【DVD】 amazon.co.jp 第一夜の下手さに比べて第二夜はまだまし。鬼畜米軍の東京空襲皆殺し計画とか朝鮮人を日米がスパイとして使おうとしたとか、軍隊によるチフスや破傷風になった被災者の「始末」など悲惨な話が描かれる

オリバー・ストーンとヒロシマ

  • 22:55:38  【NHK】 nhk.or.jp ウラン型投下された広島、プルトニウム型投下された長崎。ストーンは原爆投下は人体実験だったと語る。キノコ雲は教えるけどその雲の下の惨劇は教わらない米国子供たち。原爆投下から軍事大国米国は始まった

2013-09-16

東京オリンピック オリジナル版

  • 22:18:06 : 【日本映画専門チャンネル】nihon-eiga.com 戦時中の東京オリンピック中止、天皇の開会式、「星条旗よ、永遠なれ」そして各競技における米ソ対立、小国選手の苦闘、自然と、国と個人の名誉が浮かび上がる市川崑総監督うまいな。

空気の無くなる日

  • 23:15:42 : 【日本映画専門チャンネル】 nihon-eiga.com ハレー彗星が近づく日、5分間空気が無くなる。チューブを買いあさり生き延びようとする金持ちやあきらめて死を待つ貧乏人、流言飛語に惑わされる村人達を通し自然が与えた平等性を感じさせるSF作品

2013-09-17

許されざる者

  • 14:48:14 : 【映画館】 warnerbros.co.jp 観終えてなう。イーストウッドの映画ってこんな話だったっけと忘れている自分(笑)女とアイヌをかばう人斬り十兵衛。イーストウッドの映画の方がテーマがずっしり響いた記憶があるけれど。李相日は青春もの観たいな

釈迦

  • 22:42:19 : 【日本映画専門チャンネル】 nihon-eiga.com 日本映画黄金時代は珍品の宝庫。釈迦の生涯を大まじめで実写化版。悟りを得た後半は信者達の逸話で繋がれるのだけど、豪華絢爛は釈迦の教えに背くと思うのだけど amazon.co.jp

2013-09-19

新・仁義なき戦い。

  • 23:27:23 : 【DVD】 amazon.co.jp 「仁義なき戦い」の群衆劇でもなく、在日社会での落ちこぼれがヤクザになって訳判らずに暴れ回るお話は豊川・布袋を見せるだけの映画になったような。同じ年に名作「顔」を撮ったとは思えない阪本順治監督作品

2013-09-23

新仁義なき戦い 謀殺

  • 21:44:43 : 【DVD】 amazon.co.jp 暴対法後の経済ヤクザの仁義なき戦い。とはいいつつVシネマ。バンバン殺し合い。出だしは面白かったけど、高橋克典と渡辺謙の意思疎通の行き違いの後半になるとつまらなくなる。経済ヤクザは半澤直樹だと思うけど

脳男

  • 21:51:21 : 【DVD】 amazon.co.jp ロボット男のあやつりゲームは気になっていたけど、そんなに面白くないな。派手な破壊シーンと残酷な殺しの場面、その奥にある孤独な若者たち。なんか定石なんだよね

レンタネコ

  • 23:31:03 : 【DVD】 amazon.co.jp 数人との小話でつづるゆるキャラムービー。荻上直子監督ののんびり行こうよ的な作風はやっぱりいいよな。みんなどこかで病んでいる現代、この視点が大事だよ

2013-09-24

たんとんとん

  • 07:40:56 : 【衛星劇場】 eigeki.com 千葉県知事の若かりし頃、子供だった僕もこの人のドラマに夢中になったっけ。山田太一脚本のこの作品は他愛ない話に家族が描かれている木下恵介アワーらしい作品。1970年という感じ

夢千代日記

  • 23:56:48 : 【チャンネル銀河】 ch-ginga.jp 広島で体内被曝した夢千代のドラマは放映当時あまりピンと来なかったけど、再度見直しても評判になる程凄いとは思えない。内縁の男を殺した女の物語も最終回前に終わり、最終回は山陰の女達の物語。なんか中途半端

2013-09-25

エノケンの金太売出す

  • 23:41:54 : 【衛星劇場】 eigeki.com 他愛ない庶民の夢を描いたエノケン作品も米国との戦争突入の年に作られたものと見れば、想いも違ってくる。「高砂や、高砂や」で締められる映画の向こうに真珠湾があるんだな

2013-09-27

続・夢千代日記

凶悪

  • 17:48:40 : 【映画館】 kyouaku.com 観終えてなう。ジャーナリストは正義感を煽れば、操れる。残虐な殺害場面から始まる映画は事件を暴きつつ、シニカルに本質を暴く。なかなか面白い作品

エリジウム

  • 17:58:51 : 【映画館】 elysium-movie.jp 観終えてなう。環境破壊された地球は工場化され、富裕層は人工衛星のクリーンな環境に居住する。理想郷アクションは目まぐるしくけどとてもシンプル。設計者がシステムリブートのために命を捧げるとは思えないけれど

赤色エレジー

  • 23:06:13 : 【DVD】 amazon.co.jp 大学の頃、先輩が夢中になっていた「月刊漫画ガロ」の林静一の代表作「赤色エレジー」その時僕はあまり興味なかったけど、その漫画を「画ニメ」として新たに作った作品があると知り、観る。あの頃が何となく蘇る

2013-09-27

あがた森魚 ややデラックス

  • 00:30:12 : 【DVD】 amazon.co.jp 頑固爺さんになったあがた森魚。思い通りに行かなかったこと。思い通りに行き、自慢げな顔。あがた森魚の幸はどこにある。同じように何年か後は誰しもそうなっているんだろうな。

そして父になる

  • 14:56:32 : 【映画館】 gaga.co.jp 観終えてなう。育てた時間か、血の繋がりが。親の立場か、子の立場か。みんな子供だった時の想いを引きづり大人になった。そして父になるのだろう。養父母に育てららた自分としては涙が止まらなかった。

記憶が失われた時・・・ ある家族の2年半の記録

  • 23:06:24 : 【録画】是枝裕和ドキュメントの一本。術後ビタミン剤投与されなくビタミンB1欠乏によるウェルニッケ脳症になった男性。記憶障害として生きる彼は子供の成長記憶も叶わない。「私が忘れてしまっても家族の中にその分記憶が残っていく」

2013-09-28

しかし…福祉切り捨ての時代に

  • 22:59:46 : 【録画】是枝裕和ドキュメント。水俣病和解勧告拒否の国側責任者だった環境庁エリート官僚が自殺した。福祉が文化にならなかった国を匿名批判し続けた厚生省福祉畑の彼と生活保護受給を拒まれ死んだ元ホステスの二人から見た日本。こんな環境省だもの原発規制なんて無理

2013-09-30

ウォーム・ボディーズ

  • 13:40:56 : 【映画館】 dead-but-cute.asmik-ace.co.jp 観終えてなう。化学兵器か、ウイルスか、放射性物質でかゾンビになった男の子が生女の子に恋をした。ゾンビの人間復活物語は地球の再生の物語。東電、JR北海道、経産省の生きながらゾンビになった人たちは人間復活出来るかな?

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

  • 15:47:58 : 【映画館】 matakana.jp 観終えてなう。見栄から始まった一人旅。口うるさい爺婆に背突つかれながら「また、必ず会おう」という言葉を覚えていく。尻切れトンボの旅はエンドレスなのかな?

もう一つの教育 伊那小学校春組の記録

  • 22:46:06 : 【録画】 是枝裕和ドキュメント。教科書を使わない総合学習に取り組んでいる長野県の伊那小学校。仔牛を育てる3年生。終盤当たり障りのない答えを返す子供たちをどやしつける先生に半べそかきながら一生懸命仔牛のことを考えながら答える子供たちが素晴らしい

0 件のコメント: