2013-11-01

10月に観た映画 The movie seen at Oct


2013-10-02

事件

  • 00:15:21 : 【チャンネル銀河】 ch-ginga.jp 大岡昇平の法廷小説のドラマ化。犯罪を犯したから事件なのか、裁判で刑が確定したら事件なのか。刑は真実なのか。裁判は公正なのか。人が人を裁けるのか。常識への疑問の物語 amazon.co.jp

あれから

  • 23:41:33 : 【衛星劇場】 eigeki.com 震災が残した心の傷をすくい取るような作品。情報過多の時代、みんなの心の奥底に傷があるんだろう。忘れようとする人も、忘れられない人にも。

2013-10-04

地獄でなぜ悪い

  • 【映画館】 play-in-hell.com 観終えてなう。園子温監督悪ノリ映画は血まみれで笑いながら死んでいく物語。映画屋とヤクザはやはり似ているのかも。『ただ地獄を進む者が哀しい記憶に勝つ』というようなエンディング曲が耳に残る

ちゃんと伝える

  • 22:19:49 : 【DVD】 amazon.co.jp 一年前に観ているけど、葬式後の父とのドライブしか覚えていなかった(笑) 改めて観ると自分の癌を知った男が癌で入院する親父に「先に逝ってくれ」という想いがよく判る。僕もそんなことを考える歳になったのかな?

部屋 THE ROOM

  • 22:55:58 : 【DVD】 amazon.co.jp 園子温初期作品。部屋を探す殺し屋と不動産屋の女の子。麿赤児と洞口依子がいい味出してる。

2013-10-06

続・続 事件 月の景色

  • 08:58:58 : 【チャンネル銀河】ch-ginga.jp 少年が少女を殺した犯罪は母子家庭の愛の歪みを映し出す。佐藤浩市の幼顔がなんとも

2013-10-07

午前3時の無法地帯

  • 09:08:48 : 【DVD】 beetv.jp ねむようこのコミックドラマ化。本田翼とオダギリジョーのラブコメがいい感じ。連続ものをうまく繋げて長編作品に仕上げている。 #beetv #gozensanji

パッション

  • 15:31:27 : 【映画館】 passion-movie.jp 観終えてなう。サスペンスの奇才ブライアン デ パルマの新作は得意のサスペンスだけどネット評価でいわれているように火曜サスペンス劇場みたい。若い頃の作品はもっとねちっこかったよな

2013-10-08

生贄のジレンマ

  • 00:03:17 : 【DVD】 amazon.co.jp 環境破壊の生き残りゲームを4時間半3部作で描かなくてもいいのに(笑)「ALWAYS 三丁目の夕日」の少年が高校生になり、こういうドラマに出ているのが現実なんだよな

新・事件 ドクター・ストップ

  • 23:37:03 : 【チャンネル銀河】 ch-ginga.jp 命の重さとは何か。離島の医師の事件を弁護する事で浮かび上がる様々な死の物語。癌で亡くなった松田優作が演じるから今観るとなお複雑 amazon.co.jp

2013-10-09

マグマ大使

  • 23:03:58 : 【DVD】 amazon.co.jp 丁寧なりマスターがされてるな。そして懐かしい

2013-10-11

ランナウェイ 逃亡者

  • 15:07:56 : 【映画館】 runnaway.jp 観終えてなう。ベトナム戦争時、過激派と呼ばれた平和運動家たち。ある犯罪で逃走し続けた彼らの真実。ニューシネマの頃のレッドフォードの写真が映し出され、あの時我々は正しかったのか?今我々は正しかったのか?問い返される

海と毒薬

  • 21:53:08 : 【DVD】 amazon.co.jp 九州大学生体解剖事件 ja.wikipedia.org 生きたまま肺切除、心臓圧迫を行う手術室の異様さ。人間はどんなむごいことでも出来る生き物。

2013-10-14

キッズ・リターン 再会の時

  • 14:21:12 : 【映画館】 kidsreturn-saikai.com 観終えてなう。重松清脚本、北野武監督の名作『キッズ・リターン』の続編はまた落ちこぼれたちの永遠のリベンジ。殴られても殴られても立ち上がる落ちこぼれたちのキッズ・リターン。また泣きました

キッズ・リターン

  • 21:33:31 : 【DVD】 amazon.co.jp 「俺たち終わったのかな」「まだ始まってねぇよ」久々に見返すマサルとシンジの始まりの物語。阪神大震災、オウムサリン事件の頃だったんだな。

スタア

  • 23:17:16 : 【DVD】 amazon.co.jp 筒井康隆のハチャメチャ群像劇映画化、遊び心万点、個性派勢揃いで楽しませてくれる。筒井康隆ワールドは論理収拾しないままライク・ア・ローリングストーンになればいいんだよな。カオスこそ筒井康隆ワールドなんだから

2013-10-18

タイピスト!

  • 13:54:28 : 【映画館】 typist.gaga.ne.jp 観終えてなう。前半はフランス映画らしい雰囲気がいいけど中盤もたつき。期待が大きすぎたかな?チャチャチャのバックミュージックが嬉しい

鍵泥棒のメソッド

  • 21:46:41 : 【DVD】 amazon.co.jp 堺雅人と香川照之の入れ替わりコメディ。広末の世間ずれも相まって笑えるけど、このアクの強い三人、どうも苦手

いれずみ突撃隊

  • 23:30:39 : 【DVD】 amazon.co.jp 給料が高くなれば仕事せずにいばれると思っている役人のようなヤクザよりヤクザな上官に刃向かういれずみ男高倉健。健さんが惚れるヤクザあがりの上官杉浦直樹共々勲章関係なしの突撃隊。馬鹿な戦争犬死にせし者格好いい

2013-10-19

マグマ大使全52話

  • 22:58:41 : 【DVD】 amazon.co.jp 後半のライバル番組「ウルトラマン」を意識した怪獣対決はどうでもいいけど前半の原発を破壊せよ。水爆を奪えの征服者ゴアの攻撃は凄い。世界のアキレス腱が原発、水爆であることを66年のドラマで描いている。

2013-10-21

新 事件 わが歌は花いちもんめ

  • 08:38:16 : 【チャンネル銀河】 ch-ginga.jp 幽霊が幽霊を殺した事件。都市蒸発者の哀しみは見殺した罪で自分を責める哀しみ。見殺した罪を感じない者にとっては無縁仏。死んで嬉しい、花いちもんめ

砦なき者

  • 23:38:38 : 【DVD】 amazon.co.jp 「砦の中にいて攻撃してくる」ジャーナリズムに投げかけたひとつのドラマ。砦が嫌いな男と砦なき者、役所広司と妻夫木聡の対決は見せるけどだから何という気もした。鶴橋康夫のテレビ時代の名作、もっと復刻されないかな

2013-10-25

スーサイド・ショップ

  • 13:55:28 : 【映画館】 suicideshop.jp 観終えてなう。自殺の時代の自殺グッズショップに産まれた笑顔の子。自殺の時代は大虐殺の時代。素晴らしき哉人生を楽しもうというストレートなメッセージ、もう一捻り欲しいかも。自殺ミュージカルアニメはユニークだけれども

襤褸の旗

  • 21:16:28 : 【録画】 amazon.co.jp 「亡国に至るを知らされば即ら亡国の儀につき質問」足尾鉱毒事件の田中正造代議士の半生。住人ある家の国家権力による強制撤去が凄まじい。公害隠蔽のための環境破壊。日本の未来も明治と同じ事を繰り返すんだろうかな。

鉄砲玉の美学

  • 22:47:24 : 【日本映画専門チャンネル】 nihon-eiga.com ソフト化もされず、以前一度観たものの念願の再放映。組織に踊らされる「鉄砲玉」の踊る様を描いたこの映画、頭脳警察の音楽と相まって馬鹿な男の最高の日々が描かれる。死ぬ時後悔しないようにしようっと

2013-10-28

だからここに来た!-全日本フォーク・ジャンボリーの記録-

  • 00:04:27 : 【DVD】 amazon.co.jp 伝説のライブの伝説の映像。みんな飢えていた団塊の世代の記録。岡林、エンケン、浅川マキ、高田渡、はしだのりひこ、杉田二郎。だからここに来た!

ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987

  • 15:03:43 : 【映画館】 beatchild.jp 観終えてなう。豪雨に強風、泥流、冷え込み。史上最悪のオールナイトライブ。2500円の特別料金ながらこのシチュエーションは凄い!最悪な舞台の尾崎、美里に同情。これが異常気象の始まりだな

怪物

  • 21:52:20 : 【DVD】 amazon.co.jp 佐藤浩市の執念と向井理の冷血漢。互いに探り合い、裏をかいたつもりが後にいるような不気味さ、それがもっと練り込まれていれば怖い作品になっただろうな。ふたりの対決は見せるから

林英哲 朋あり。

  • 22:58:39 : 【DVD】 eitetsu.shop-pro.jp 伊勢真一作品。世界の人達と繋がるには互いの身体のリズムを知ることが大切。そうだよな。いきなり頭で繋がろうったって無理だよな。朋来たり、楽しからずや。身体のリズムだよ

2013-10-29

私立探偵 濱マイク (TVシリーズ)

  • 08:48:35 : 【DVD】 amazon.co.jp 濱マイクへのオマージュで作られたような各話完結ドラマ。玉石混合、思いこみだけのような作品もあるけど、濱マイクのキャラが好きなら見通せる。オウム教の話などあの時代と向き合ったものもあるし

2013-10-31

トランス

  • 13:24:05 : 【映画館】 foxmovies.jp/trance/ 観終えてなう。封印された深層心理。前半の絵画探しは面白かったけど後半の怨念話になるとどうでもよくなってきた。催眠療法って実際どこまで可能なのかね?

セイフ ヘイヴン

  • 16:46:15 : 【映画館】 safehaven-movie.net 観終えてなう。訳あり女と訳あり男のラブストーリー。それぞれの訳が互いの絆を深めていく。セイフ ヘイヴン 私の居場所。『君に読む物語』の作者らしい物語

草原の椅子

  • 23:49:52 : 【DVD】 amazon.co.jp 50代になり、駆け引きなしの親友がいないことに気付く人、親の虐待にあい、口を利かなくなった子供。心のどこかが満たされない現代人が求めるユートピア。それはひとりひとりが見つけるしかないんだろうな。いい映画

0 件のコメント: