2014-08-01

2014年7月に観た映画 The movie seen at Jul


2014-07-01

深夜にようこそ

  • 08:55:33 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 1986年の山田太一ドラマ。深夜のコンビニが出来始めた時、そこに集まる人達の人間模様から都会の孤独を映し出す。当時観た時は現実離れと感じた話がリストラ時代の幕開けで深夜のコンビニ活用論になっている

2014-07-03

春を背負って

  • 13:52:53 : 【映画館】 www.haruseotte.jp 観終えてなう。『君は荷物と喧嘩している』自然の中で生きるということ。人間は誰も身勝手だけどそれをフォロー出来るのが生きるということ。便利さで使いこなすのが当たり前になった今、自然の中で生きるを思う。山の景色はいいな

2014-07-04

源氏物語 千年の謎

  • 22:25:20 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 紫式部と光源氏の物語が重なり合う時、女と男の情愛が浮かび上がる。コスプレ映画とけなされるほどひどくもなく、素晴らしいという程でもない。日テレ時代の鶴橋康夫を知る身には寂しいけれども

2014-07-06

スパルタカスIII ザ・ファイナル

  • 07:30:17 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 屠殺のように殺される人間たちのむさぼり狂う性の欲望が殺し合いを誘う。グロは相変わらずだが、エロは闘いメインなだけに少なめ。ファイナルは頭脳戦で全編見せる。終わっちゃった寂しさが少しある

2014-07-07

罪の手ざわり

  • 15:36:40 : 【映画館】 www.bitters.co.jp/tumi/ 観終えてなう。実際に起こった四つの事件。現代中国の不条理を告発といっても互いにすれ違うどこにでも起こり得ることとして描かれた映画は資本主義の悲劇を映し出す。罪は罪なのか。淡々と描かれるからわかりにくい気もするけれど

闇金ウシジマくん dビデオ

  • 23:31:10 : 【DVD】 www.amazon.co.jp dビデオだからなのかデープさは薄い。スーパータクシーくん編の実写化で超楽観主義のドライバーの落ちる様もこんなものと思える程。それだけ現実がシビアな社会と超楽観主義な人間たちなのだよ。

2014-07-08

日曜劇場「あだこ」

  • 23:45:14 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 世棄て浪人の家に転がり込む津軽娘。寄り添うことの大切。山本周五郎の市井の世界が短編作に詰まっている。

2014-07-09

若者たち2014

  • 23:32:48 : 【フジテレビ】 www.fujitv.co.jp/wakamono 「若者たち」原案は毎回重いテーマを取り上げ最後は生きていこうという気持ちにさせてくれたけど、今作は初回を観る限り時代錯誤の兄弟家族に今の社会問題がどう関わるのか不安。フジのルーツ探しはうまくいくのかな

2014-07-10

黒執事

  • 23:01:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp コミック映画化全盛の今、エンターテインメントといえばエンターテインメント。コスプレといえばコスプレ。まぁ、それなりに観られるからよしとしておく。

2014-07-11

オールド・ボーイ

  • 15:49:59 : 【映画館】 www.oldboymovie.jp 観終えてなう。前半の拉致場面は淡白で、後半の因縁話も整理されてて、韓国版より判りやすいかも。けど、何故スパイク リーが監督したのか疑問。結末も安易な気もするし

ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」

  • 22:33:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ワンカット99分の三谷コメディ。ドタバタでありながらドタバタに陥らないセンスはさすがで、竹内結子がナビゲーターの役回りでキュートな感じ。99分一発勝負のスリリングさも面白い

2014-07-14

マダム・イン・ニューヨーク

  • 16:12:52 : 【映画館】 madame.ayapro.ne.jp 観終えてなう。英語が苦手なインドのお母さん。姉の娘の結婚式でニューヨークに来て秘かに始めた英会話教室は米国に来た世界の人々。『広い世界で自分の世界を持つことは世界を知ること』ナイスなメッセージに感動

憂歌団からの便り。~島田和夫祭り~

  • 22:47:43 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp やんちゃ坊主たちもみんな親父になって、仲間が死んでの復活ライブ。「嫌んなった」「胸が痛い」など聴けるけど完全版みたいな www.amazon.co.jp

2014-07-15

沿線地図

  • 23:24:32 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 今や死語になった「エリートコース」それだけが幸福なのか。高校生の駆け落ち、同棲。僕と同世代の大人への反乱は今観るとよく理解できる。大人は子供に帰れない www.youtube.com

2014-07-17

旅の途中で

  • 08:18:42 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 初老の男性が奥さんを貸して欲しいと云ってきた。家族とは。2002年作の山田太一が描く高齢化社会。単発ものだから掘り下げは浅いけど、人の寂しさをベースとした脚本はやはりうまい。

2014-07-18

ウィズネイルと僕

  • 15:13:55 : 【映画館】 w-and-i.com 観終えてなう。ジョニー デップが絶賛した映画は人類史上もっとも自由だった1960年代も終わる頃の物語。ヒッピー文化の只中にいて憧れつつもついていけない男。人はどうすれば人との関係で自由になれるのか。交流下手の現代思う

東京兄妹

  • 22:07:56 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 監督本人が亡くなるとまともな復刻はされないんだね。今時HDリマスターもされていない昔のビデオテープ並みの画質復刻はないんじゃないの。静かな映画の名作を語り継ぐ気はないんだね。ニッポン

2014-07-22

蟹工船

  • 08:08:02 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 貧困ワールドを描きながら失敗作と名高き映画。半端な反抗心に半端な夢。半端な笑いに半端な弾圧。寺山修司の「奴婢訓」みたく奴隷同士の奴隷ごっこにすれば国家に弄ばれる仕組みが見えるのに。西島秀俊の雇われ支配者似合わないし

丘の上の向日葵

  • 22:57:49 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 「あなたの子供を産んだ」と見知らぬ女性に告げられる中年サラリーマン。かき乱される家庭が壊れまいとあがく姿に親近感も沸くし、かき乱しながらもその家庭と身近になりたいというもう一つの家庭も判る

2014-07-25

her 世界でひとつの彼女

  • 15:14:28 : 【映画館】 her.asmik-ace.co.jp 観終えてなう。バツイチ男が人工知能OSに恋する物語。会話はあるけど相手が見えないラブストーリーはやはり奇妙。リアルラブとバーチャルラブ、バーチャルの方が進化が早くて、という流れは苦笑だけど

2014-07-29

たとえば、愛

  • 08:59:10 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 原田芳雄 、津川雅彦、荒木一郎。インチキくさいというか見栄張りというかそんな男達に囲まれた大原麗子。全盛期の彼女の主演作は相方がいなくなった孤独を描く倉本聰の脚本。孤独死で亡くなった彼女と重なるな

決定版!蒲田行進曲

  • 23:56:43 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp つかこうへい自らの演出による「蒲田行進曲」大原麗子、沖雅也、柄本明の顔ぶれに浪花節にならない演出。舞台バカたちのドラマは映画版とはひと味違うタッチで見せてくれる。つかさんも昭和人だったんだね

0 件のコメント: