2019-08-26

Twitter Aug 25, 2019


  • 09:13:34 : ゆとりある頃に買い集めた市販DVDを整理、断捨離しようかと山積みになったものを引っ張り出すけど、その量の多さにすぐに断念してしまう。断捨離オークションに出せば当座のやりくりは可能なんだけど。あぁ、面倒
  • 09:26:33 : 先日会った友達から聞いた話で僕も知っている友人が70歳近くになり、絵画のコレクションにはまっていて、断捨離考える歳なのにと家族からは言われているらしい。コレクションに走りがちの僕なんかもこの頃は断捨離考えているから友人の気持ちは判るような判らないような。生きている事への執着なのかな
  • 10:30:20 : 出かけようかなと思ったらいきなりの雨音。大気が不安定なんだろうな
  • 10:42:24 : 何年か前に北海道マラソンに出ると何十年ぶりに会った友達。今年も音沙汰なくて何気にネット検索したら別のマラソンの記録一覧に名前が引っかかった。今も元気に走っているんだな
  • 21:59:07 : よく科学的根拠がないといわれる人の身体によいとされる東洋医学や食事療法。しかし、人の身体の仕組みで科学が解明されているのは5%ともいわれている。ほとんど判らない人の身体で科学的根拠はほとんどないに等しいのにね。
  • 22:15:18 : この頃、いろいろ読んでいて、なるほどなと思ったこと。長湯の湯あたりのほとんどは熱中症ということ。サウナなどもそうで体内の熱を冷ますための水風呂は逆効果らしく、サウナ後は常温でほてりを冷まし水風呂に入るのはいいらしい。過度な温度変化は冷房病と同じく自律神経がおかしくなるらしい
  • 22:26:23 : 血管の大半を占める毛細血管が活発に使われなく機能しなくなるのが老化らしく、発汗などの体温調整がなされなくなるから高齢者は気温の変化に鈍くなるらしい。気か付けば熱中症だったり、少し冷えてきても寒がるのは毛細血管の衰えなのだとか。身体を動かし汗をかくのが若さの秘訣なのだと

Powered by twilog.

0 件のコメント: