2007-08-12

命日 Anniversary of one's death

今日は実母の命日。

土日が仕事で身動きできないので、早めに墓参りに行こうかとも思ったけれど、結局、仕事後に命日の墓参りになりそう。

墓参りは命日を過ぎて、故人を待たせてはいけないらしく、気持ち的にも今日中にはすませたい。

母が亡くなったのもやはり日曜日。

今の僕よりひとつ若い47歳で亡くなった。

僕が15の時で、あれから33年。

育ててくれた養母との暮らしの方が実母と暮らした月日の倍以上になった。

最期は癌との闘いで苦しみながらも生きようとした母。

亡くなった母のように死ぬまで生きていたい。

墓参りで死んだ母に殴られないように。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

親って死に様も教えてくれるものなんですね。
私も父を看取ってそう思いました。
感謝です。

cinema-novo さんのコメント...

帰宅後、友達の訃報を聴きました。
本当に「命を知る日」になってしまいました。