このところ、敗戦時の日本映画を数多く観ているのですが、「貧困」がもたらす影響を敗戦時に探ると面白いかも知れないと思ったりする。
敗戦時、食糧難の他、財閥解体などにより、国民総貧困状況を作り出したため、「貧困」が真の社会問題になり得た時代に「貧困」から派生する様々な社会問題があふれた時代。
栄養不良による疫病の流行、生活苦から来る治安の悪化。戦争孤児など浮浪児問題。
その状況下に置ける国家は何をすべきかを規定した憲法の制定という流れを読めば、今、論議されている改憲論のあり方が見えてくるかも知れません。
少子高齢による単一民族だけでは労働人口か確保できなくなる問題。
医療、福祉改革にともなう衛生面からの生活危機の問題。
高齢化による限界集落が増えており、死滅する村落が増えてくる国土保全の問題。
今の豊かさが見えにくくなっているこれらの諸問題を見据える事は、国防第一に突き進んだ戦前日本の過ちの二の舞にならない思案なのじゃないだろうか。
62年前に日本人が経験した敗戦時の貧困対策から学ぶべき事は数多くあると思う。
- OhmyNews : 敗戦時の貧困対策
9 件のコメント:
とにかく私の私生活に干渉してくるのだけでもやめろもうウンザリだ
気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い気色悪い
反吐が出る気色悪い反吐が出る気色悪い反吐が出る気色悪い反吐が出る気色悪い反吐が出る気色悪い
山田一雄 yama9379@gmail.com
私の個人的なことに干渉してくるのだけでもやめろ!あなた達の記事は精神衛生に悪いから見たくもないんだ本当は。
私に大きなストレスを与えているのはほかならぬあなたたちだ。
こんな時代じゃなけりゃ私も自分の問題だけに集中できてたはずなのになんて私は運がないんだもう気が狂いそうだ。
現代のファシズムのスケープゴートにされ、それに反対した私をあざ笑い苦しめるような記事を書くのだけはやめてくれ。
新自由主義による社会の矛盾を、次世代の国民の教育・刑罰を厳しくする事で対処する。
そういう権力側の都合の良い国民や労働者に教育していくため、この十年若者・少年の犯罪や道徳が厳しく批判されただけなんだ。
本来大人や権力同士の問題であり、右にせよ左にせよ今の社会で若者や少年が一番の攻撃対象にされる事などなかったはずなんだ。
山田一雄 yama9379@gmail.com
もう良いじゃないか私はこの十年ファシズムやスケープゴートにされる恐怖心に十二分に苦しんだ。もうこれ以上私を苦しめないでくれ
私への意地の悪い記事を書くのももうやめてくれ
あなたは現代のファシズムの被害者をあざ笑っているのだ。昔のファシズムより現在進行しているファシズムのほうがずっと重要な問題だ
山田一雄 yama9379@gmail.com
私はユダヤ人をスケープゴートにしたヒットラーの演説にドイツ国中が熱狂する中、個人的に疑問を感じた人間と同じだ。
皆に理解されず馬鹿にされるような人間だろう今は。
山田一雄 yama9379@gmail.com
いくら訴えても
「でも実際ユダヤ人にも嫌われる所があると思うよ?フフン」と答えるのが当時の良識的意見だったのだろう。
世論や大衆を動かすことを職業にしている専門家に対抗するのは困難だ。
そういう人たちが自制するしか手立てはない。
書き殴り、気が済みましたか?
コメントを投稿