2009-01-14

修正申告 Amended return

昨年度の帳簿の整理をし、国税局の青色申告、確定申告の書式に書き写す作業をしていて、一昨年の帳簿の記帳漏れが判り、どうしたものかとネット検索している。

調べるとどうやら個人事業の場合は税務署に「修正申告」をするだけでいいらしいのだけれど、期末残金を多く申告しただけで、還付される税金はすべて返ってきているので、余り意味がないように思えるのだけど、一応、税務署に聞いてみようかなと思ったりする。

昨年度の期首残金と一昨年の期末残金が合っていない方が問題のようにも思うし。

昨年度の帳簿をチェックしていると、支払い履歴が判らなくなっているところもあり、やはりまめに整理していないと駄目だなぁと改めて思ったりもする。

こんな苦労をして申告し、納税した税金が何故かその使われ方に関しては結構無関心なのはやはり不思議としか言いようがないのだけれど、確定申告の時には真剣に税理士に食い下がるように、税の使われ方ももっと食い下がるべきと思うのは僕だけじゃないと思うのだけど。

かつて世界の長者番付にランクインされる人が脱税して捕まったという「国辱」も受け流してしまう国だからあきらめもあるけれども。

0 件のコメント: