2009-01-16

Google Analytics

Googleのサービス・ツールであるGoogle Analyticsを導入してみて、うちのCinema Novo Bloggerにて試してみて、2週間ほどが経過した。

単純なアクセスログはどこにあるのかよく判らないけれども、様々な角度からのアクセス解析は面白い。

常連さんなのか、一見さんなのかとか、どの地域からのアクセスなのかとか、どのくらいページをプレビューし、どれくらい滞在したのかとかをビジュアル化して教えてくれる。

リンクを張っている箇所のどこをクリックしてくれているかも統計取ってくれており、それらを分析していけば、広告バナーや記事内容などの工夫にも役立ちそうに思う。

ここでの成果を踏まえ、自分が管理している他のサイトにもGoogle Analyticsを導入し、放置しっぱなしのそれぞれのサイトのリニューアルの検討に役立てたい。

その一例として、どの地域からのアクセスなのかの統計結果をお見せします。


国別アクセス

Cinema Novo Bloggerは海外のドメインのアクセスも多いとは感じていたけれども、こうやってみると全世界くまなく知れ渡っているようで。(笑)ただし、滞在時間を見ると、アクセスして、日本語だからかすぐにいなくなるのが大半で、じっくりサイトを見てくれているのは、日本以外だと、イギリス、アルゼンチン、韓国、インドに住む人らしい。都市別アクセスを見ると更に詳しいアクセス解析が出来て面白くもあるし。


都市別アクセス

コラム記事による世界制覇の野望はつきない。

0 件のコメント: