2009-04-21

立ちくらみ Postural hypotension

昨晩、久々に銭湯で立ちくらみを起こした。

20代くらいだったか、銭湯で思い切り立ちくらみを起こし、ぶっ倒れた経験もあり、昨晩も立ちくらみが起こるのが判ったので、その場にすぐしゃがみ込み、気を失うのを防げはしたけど、立ちくらみの度合いがひどかったのか、その余韻が尾を引く感じがあった。

ネットで調べてみると、立ちくらみは低血圧、貧血、自律神経から起こるようで、普段は少し高めといわれている自分の血圧からすれば、やはりストレスなどの自律神経がその要因なのかなとも思う。

昨晩のケースを具体的に書けば、湯船にあまり長くつからない方なのに、昨日は少し長くつかり、風呂を上がろうとかけ湯を頭からかぶった時、身体がふらつき始めた。

立ちくらみは下半身から上半身に血流を押し上げる血圧の不足によるものらしく、10年ほど前に一月半歩けなくなったヘルニアらしきものからの左足の軽いしびれ感も押し上げる血圧の不足の要因なのかなと思ったりする。

何はともあれ、立ちくらみを起こしやすい体質であることは間違いないのだから、何をするにも立ち上がりの時は十分気をつけなきゃと、身体からの教訓1、脳裏に刻むところなのだ。

0 件のコメント: