2009-04-23

とまどいトワイライト With puzzled Twilight

学生時代、映画サークルに毎晩のように通い、活動していた頃、倉本聰の書くテレビドラマが話題になり始め、サークル活動後の飲み屋でも映画の話を押しのけて、倉本聰のドラマの話で盛り上がりもした。

1979年にTBS系列TVドラマとして放送された木曜座「たとえば、愛」は当時人気だった女優の大原麗子を主役としたドラマで、その内容は忘れたけれども、主題歌「とまどいトワイライト」は今も耳に残っており、その頃のサークル活動の想い出とともに思い出させる。

YouTubeにあるかなと検索すると、さすがは団塊の世代が30代前後の時期だけあって、アップされていた。そのCDがないかと、Amazon.co.jpを調べるとタイトルCDはとっくに廃盤で、中古もプレミア価格がつけられている。

YouTubeの映像から音源だけを抽出するソフトが確かあったと思い、調べてみると、Free YouTube to Mp3 Converterなるものを見つけ、ダウンロード。英語のソフトだけど見よう見まねでさっそく試してみると、簡単にYouTubeの映像から音源をMP3に保存出来る。

抽出したMP3を携帯に入れ、繰り返し聞き、安定成長にあった日本のアンニュイな日々を思い返していた。

0 件のコメント: