2009-04-19

皐月模様 Appearance in May

有力馬がどっかに行っちゃって、皐月晴れとは相成らなかったグレード・レース。新聞などで予想馬にあげられていた馬たちが歯をむき出し、笑っているようで、悔し泣き。

暦の上での皐月はすでに週末の職場のレクリエーションでのボーリング大会と、申し入れ回答という硬軟両派が待ちかまえており、平日の職場の方もおそらくは昨年度の締めの総会準備が始まるのかなと思うのだけど、皐月の晦日は岡林信康氏のコンサートと決まっているものの、スケジュールを調べるとその日の仕事は残業で、終わるのが30分遅い午後5時30分。それから着替えて、コンサート会場のジャスマックの開場が午後6時。座席は自由席だから早めに行って、いい席を取りたい。となると、晩飯はコンサート後までおあづけとなる。

なにやら慌ただしそうな皐月模様がすでに見えてきた。

銭の深さにゃ縁無いけれど
惚れた深さを威張りやしゃんせ
旅も半ばを とっくに過ぎて
こんな大事を やっとこ知った

岡林信康「風詩」アルバム『風詩』(1998年作品初演)

0 件のコメント: