2013-08-01

7月に観た映画 The movie seen at July


2013-07-01

わたしの葬送日記

  • 16:40:24  【映画館】 youtube.com 観終えてなう。遺族より主導権を持つ住職。檀家であるから戒名は高く、それなら俗名で葬儀を希望すれば仏教葬では戒名なしの読経はあり得ない。振り回される遺族を見ていると自宅葬で見送った父の葬儀を思い出す。死のお値段だよね

音楽劇「二十四の瞳」

  • 22:05:51  【衛星劇場】 eigeki.com 自然の美しさの唱歌から自分を鼓舞する軍歌に。日本がどう壊れていったのかうまく見せている。最後戦争で盲目になった青年が子供の頃の写真を事細かに話す。娯楽のない時代の思い出の深さなんだろうな

2013-07-03

無用ノ介

  • 23:03:23  【DVD】 amazon.co.jp 満州国の滅亡に立ち会い、国家のバカバカしさを知った内田吐夢の最晩年の監修作品。賞金稼ぎの無用ノ介は宮本武蔵に通じるアナーキーさがある。ガンダムの富野監督もファンだそうでガンダム元ネタも満載の名作時代劇

2013-07-05

佐武と市捕物控

  • 09:28:46  【時代劇専門チャンネル】 jidaigeki.com 友和の試行錯誤の時代の産物ながら全四話、なかなか面白い。60年代時代劇コミックの実写化は物語がしっかりしているな。高度成長期と江戸元禄の似たような格差社会が面白いんだろうな

真夏の方程式

  • 14:45:24【映画館】 galileo-movie.jp 観終えてなう。ユカワくんが現在の事件から過去の事件の真実をひらめく過程がさっぱり判らない。科学的解明も少なすぎるし。東野作品ネタ切れじゃないの。

明日の記憶

  • 21:37:09  【DVD】 amazon.co.jp 映画「くちづけ」の堤幸彦監督作品。若年性アルツハイマーが進行していく男の苦悩が恐ろしいまでに丹念に描かれていく。自分が壊れていくのを判りながら壊れていく。49歳の働き盛りの男の悔しさ、哀しみ、判るな

MY HOUSE

  • 23:16:27  【DVD】 amazon.co.jp 21世紀中年の我家。「失業したら仲間に入れてくれ」といわれても現実は過酷。21世紀少年がモラリスト教育で潔癖になった分大人になる時は現実とのギャップに苦しむはず。そのうちホームレスが日本の家になるだろう

2013-07-06

おやじ太鼓

  • 07:48:14【衛星劇場】 eigeki.com 明治親父と団塊の世代のバトルゲーム。見始め、ガキの頃の記憶蘇り。団塊の世代と団塊ジュニアの飼い殺しより遙かに面白い。youtube.com

2013-07-08

コン・ティキ

  • 14:44:23  【映画館】 www.kontiki.jp 観終えてなう。インカの昔、ペルーからポリネシアへいかだで渡った実証をすべく大海原にいかだを出す冒険家たち。血肉に飢えるサメとの戦い、鳥を見つけ島が近いと歓喜する。金の工面は下手でも自然を生き抜く智慧を持つ、人々の物語

セックスの向こう側~AV男優という生き方

  • 21:10:35  【DVD】 amazon.co.jp 劇場に行けなかったからDVD。射精は集中力。遅漏は集中不足。セックスは自分が気持ちよければいいか、自分はどうでも女が気持ちよがるのを見たいかの二タイプだろう。セックス哲学面白い

歌えマチグヮー

  • 22:41:15  【DVD】 amazon.co.jp ひめゆり学徒隊の女学校の跡地に作られた公設の栄町市場、シャッター通りとなり再開発も検討された市場の復興ドキュメント。三人おばぁラップが頼もしい。現在栄町市場空き店舗なし!アーケード管理に夢中な商店街必見

2013-07-12

海と大陸

  • 13:43:11  【映画館】 umitotairiku.jp 観終えてなう。オタリアの南端の小さな島は地中海の観光と漁業で成り立つ貧しい島。そこはアフリカ難民の辿り着くところ。国の安定を守るため、難民が溺れるのを助ければ幇助の罪になる。グローバル化とはなんなんだろう。

博多っ子純情

  • 21:59:48  【DVD】 amazon.co.jp 長谷川法世の漫画原作のブレイクといい、70年代後半の青春ブームって何だったんだろう?公害列島から昭和元禄が一段落した日本の安定期。振り返りたいような、振り返りたくないような微妙な時代

アイコ十六歳

  • 23:32:48  【衛星劇場】 eigeki.com … 富田靖子、松下由樹のデビュー作。確かにあった熱い語らいも今はどうなんだろう?サザンの歌が苦く聞こえる。 amazon.co.jp

2013-07-14

おやじ太鼓

  • 07:55:18  【衛星劇場】 eigeki.com 第一部見終えた。第二部は未復刻。amazon.co.jp 原形の映画「敗れ太鼓」の家父長制批判に比べると社会批判の方が強くなっているな。 youtube.com

2013-07-15

クローズド・ノート

  • 21:54:45  【DVD】 amazon.co.jp 二つの物語が絡み合う 行定勲お得意のストーリー展開もなんかまどろっこしい。エリカ様が単純な乙女になっちゃってるからかな?流し見だから別にいいんだけど

2013-07-16

水滸伝 (1973年)

  • 23:50:17  【DVD】 「夜明けを呼ぶもの」かっこいい!人生は知れたものさ 上手くいっても 一片の雲のように 流れ去るだけ 泣くな友 泣いたって 昨日は昨日さ 明日じゃない youtube.com | amazon.co.jp

2013-07-19

恐怖と欲望

  • 16:25:58  【映画館】 ivc-tokyo.co.jp 観終えてなう。キューブリックの初監督作でありながら、キューブリック自ら公開を拒んだ曰くつき作品。確かにストーリーの出来は幼く、映画青年らしいモンタージュ理論に忠実な作品。今更と言われても仕方ないな

山椒大夫 (Criterion Collection) (1954)

  • 21:27:37  【Blu-ray】 amazon.com 世界が評価する溝口健二の名作。日本の映画会社は回収出来ないと見送られたBlu-rayでの復刻は美しい!世界に先越された日本文化保存を感謝する

2013-07-22

その名にちなんで

  • 22:30:34  【DVD】 amazon.co.jp アメリカに移住したインド人夫婦。異国で生まれた息子に外国に行くきっかけになった作家ゴーリキの名を付けるが青年になった息子はその名を嫌う。二つの故郷を持つ人達の思いがじんわり伝わる作品

2013-07-23

水滸伝 1973年日テレ版

  • 09:27:10  【DVD】 amazon.co.jp DVD43巻の中国版も気になるけどまずはと思い観た。原作、横山光輝原案とも違う勧善懲悪のストーリーでありながら108人の義勇が蜂起する話は面白い。ドラマに金をかける力ない今では作れないんだろうな

2013-07-26

さよなら渓谷

  • 16:24:11  【映画館】 sayonarakeikoku.com 観終えてなう。男と女のドラマを事件に絡めて描く吉田修一原作の映画。大森監督の醒めた演出がシリアスな話を更に重くした感じ。神代や藤田敏八なんかだといい味になっただろうな。

サマータイムマシン・ブルース

  • 21:13:37  【DVD】 amazon.co.jp 「サトラレ」の 本広克行監督によるタイムマシン青春グラフィティ。昨日と今日の往復で未来が見える。相関関係に混乱しつつも見せきる勢いに感服。ほろ苦さがあれば完璧なんだけど

ベロニカは死ぬことにした

  • 23:11:21  【DVD】 amazon.co.jp 真木よう子主演作。自殺未遂の女性が精神病院で見た生きること。ブラジルの作家の原作の映画化とかでストーリー展開は南米ぽいかも。世の真木よう子フリークに見習って見てみました。

2013-07-27

TBS日曜劇場『とんび』

  • 07:46:30  【DVD】 amazon.co.jp ひとりで産まれてひとりで死んでいくひとり旅。けれどもひとりで産まれることも死ぬことも出来ない。重松清の原作はまだ未読だけど話題のドラマはいいんだけど何か物足りない。なんなんだろう?それが平成なのかも

2013-07-28

とんび NHK版

  • 07:46:46  【DVD】 amazon.co.jp 確かにこっちの方が泣けるかな。ピカドン、広島弁、昭和の空気。TBS版との違い、原作ではどっちなのかな?

2013-07-29

ダブルフェイス ~潜入捜査編・偽装警察編~

  • 08:47:42  【DVD】 amazon.co.jp 香港映画『インファナル・アフェア』日本リメイク。西島秀俊絶賛。香川照之ミスキャストの評価意義なし。出来としては「潜入捜査編」の方が面白い。ただ全体として詰めの甘さあるかな

風立ちぬ

  • 14:36:27  【映画館】 kazetachinu.jp 観終えてなう。判ったような、判らないような。堀越二郎の半生になぜ堀辰雄の悲恋を絡めたんだ?堀辰雄の悲恋に素直に時代を見せればいいことだし、堀越二郎の戦後を観たかったな。そういう意味で意味不明の映画になっている。

打鐘(ジャン)

  • 20:55:26  【衛星劇場】 eigeki.com 競輪選手のVシネマ。競輪の話ではATGの「青春PART2」があるけれども、その二番煎じという感じ。二作目が黒沢清が監督とかでそちらに期待か?

壁あつき部屋

  • 22:53:07  【衛星劇場】 eigeki.com 捕虜や植民地住民の虐待、殺害を命じた上官は刑を問われず手を下した罪で巣鴨拘置所に服役したBC級戦犯の手記の映画化。虐待に堪え、刑に服した彼らを忘れた日米講和時代作られた作品。日本未ソフト化、米国はDVDあり

ダブルフェイス ~潜入捜査編・偽装警察編~

  • 08:47:42  【DVD】 amazon.co.jp 香港映画『インファナル・アフェア』日本リメイク。西島秀俊絶賛。香川照之ミスキャストの評価意義なし。出来としては「潜入捜査編」の方が面白い。ただ全体として詰めの甘さあるかな

0 件のコメント: