2009-06-03

日本の恥 Shame of Japan

友だちの家に遊びに行った帰り、汗を流しに銭湯に行き、サウナに入ると、先に来ていたおじさん二人、サウナ備え付けのテレビを観ていた。

テレビは間寛平のアメリカ・ロッキー山脈の旅行記のようなものをやっていたのだけれど、ひとりのおじさんが「日本の恥だなぁ」とのたまった。するともう一人のおじさんが「こんなの日本の恥じゃないよ」とつぶやくように喋った。「芸能人のする事は恥でも何でもない」そのおじさんは続けてこう喋った。

「日本の恥」といったおじさんは別に反論するわけでもなく、適当なところまでテレビを観、熱さよけの発泡スチロールの尻敷きを持ち、サウナを上がり、水風呂に入る音がした。

僕も適当なところでサウナから上がると水風呂の湯船の脇に発泡スチロールの尻敷きは放置されていた。

洗い場で身体を洗い、湯船につかり、風呂から上がる時、「こんなの日本の恥じゃないよ」とつぶやいたおじさんがサウナから出て来て、洗い場に雑然と放置された湯桶や丸椅子を片隅に片づけ、そのおじさんも風呂から上がった。

脱衣室で汗を乾かし、番台脇のテレビの前、長椅子が並ぶところに出てくると先ほどの「日本の恥」といいつつも、発泡スチロールの尻敷きを放置したおじさんがテレビで流される「世襲制限」を自民が次期衆院選は見送り 次々回適用で集約するというニュースに、「次も、次の次も同じだろう。国民をバカにするのもいい加減にしろ」と怒っているのか、冷やかしているのかよく判らない文句を云っていた。

「こんなの日本の恥じゃないよ」とつぶやき、人が放置した湯桶や丸椅子を片隅に片づけていたもうひとりのおじさんとこのおじさん、どっちが自民党のおじさんたちに似ているだろうと流れるテレビニュースを観、ニンマリしてしまった。

0 件のコメント: