2009-06-08

今日をこえて Today is exceeded.

慌ただしかった5月の行事もその総まとめ、ふたつの予定もこなし終え、ようやく一段落といったところ。

気楽になったせいなのか、身体の疲れも気力が負けない程度に回復しつつある。

問題は山積みだけど、一人でやきもきしても何も解決しないだろうし、まずはやり終えたことに満足したい。

「くよくよするのはもうやめさ
今日はきのうを越えている
きのうに聞くのももうやめさ
今日を越えた明日がある」

岡林信康「今日をこえて」の歌詞を思い浮かべ、そんな事を思う時。

朝、通勤途中の地下鉄の中、遠足だろうか、引率の先生に連れられた子供たちが、降りる駅に、地下鉄が止まると、目の前のエレベーターを見つけ、声を揃えて叫び出す。

「エレベーター、エレベーター」

引率の先生は「駄目!」と叫ぶと、子供たち、扉が開くと階段に向かって走り出す。

「こら、走るなぁ」と先生も走り出す、そんな光景を見つつ、「遊びの天才」たちは理屈抜きに「今日を越えている」。

0 件のコメント: