2010-12-02

また地震 Moreover, the earthquake.

今日、12月2日、朝の6時46分頃、また地震があった。

震源地は先週と同じく石狩地方中部 ( 北緯43.0度、東経141.4度)で震源の

深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は少し強く4.5らしい。

揺れ方も先週よりも強く、大きいものが二回あり、その後、小さな揺れが少し続いた。

寝床についたまま、揺れているのを静観していたけれども、一度目は複雑な揺れで、二度目は横揺れだった。

揺れが収まり、起きあがり、仕事部屋に行くと、DVDなど山積みにした机廻りが、山が崩れ、散乱した状態になっていて、やっぱり片付けなきゃなぁと思いもしたけど、その程度の被害だった。

崩れた山を元に戻し、元に戻せない山を別なところに山積みして、ただでさえ整理のつかない仕事部屋を見回していると、また軽い揺れ。

大災害が起こらないことをただ祈るのみ。

哀れ、我等、か弱き者。

0 件のコメント: