2010-12-31

馬鹿は死んでも直らない Foolishness is not repaired even if dying.

昨今のCDレンタルバリエーション豊富になり、60年代歌謡曲までレンタル出来るようになっている。

CD3枚にDVD付で一枚の値段と云うことで、「植木等伝説」を借り、年末の街を闊歩した。(笑)

バカにバカ足しゃ バカばかり
バカからバカ引きゃ うすらバカ
掛けたり割ったりしてみても
アホウと間抜けがチョイと顔を出す

これだけ「バカ」と繰り返されると「あぁ、バカなんだ」と思ってしまう。

自慢じゃないが 俺もバカ
遠慮するなよ 君もバカ
利口ぶっても いばっても
とどのつまりはチョイとボロを出す

明確な「バカ」宣言で、気どって歩くおじちゃん、おばちゃんも、人などお構いなしの兄ちゃん、姉ちゃんもみんな同じとほくそ笑む。

「バカ」じゃないと思うバカより、「バカ」だなぁと思うバカの方が救いがあるという植木等流説法は、108つの煩悩を消すにはちょうどいい。

去年は病室で「マザー・テレサ」の映画を観て、感動していたけど、マザー・テレサの説く「与えるよりも与えられよ」「愛するよりも愛されよ」も自分の「バカ」さ加減を知りましょうという教えなのかも。

馬鹿は知らなきゃ死ぬまでただの馬鹿」

よい年を迎えられそうだ。(笑)

0 件のコメント: