2012-09-01

8月に観た映画 The movie seen at Aug


2012-08-01

ディア・フレンド

  • 10:30  【DVD】 http://t.co/rVY4y1Pn 孤独な老人と保護観察中の少年の居場所探しの交流記。緒形拳、 岡田准一の絡みが面白い。

2012-08-02

熱帯夜

  • 09:01  【DVD】 amazon.co.jp 1983年早坂暁脚本。日蔭の花になりたくない男と女の逃避行。アナーキーなアウトローをやらせたら松田優作はやはり天下一品。身勝手な犯罪に共感してしまう脚本のうまさも凄い。「寝苦しいのよ熱帯夜。誰か、誰かあたしを眠らせて」

2012-08-03

がんばっぺ フラガール! ―フクシマに生きる。彼女たちのいま―

  • 21:43  【DVD】 amazon.co.jp 3.11で、震災、そして原発事故に直面したいわき市のスパリゾートハワイアンズの営業再開までの記録。原発への不安を抱えつつ頑張るしかない地元に政治は無言のままだよね

2012-08-04

がんばっぺ フラガール! ―フクシマに生きる。彼女たちのいま―

  • 07:23  がんばっぺ フラガール! ―フクシマに生きる。彼女たちのいま―【DVD】 amazon.co.jp #東電#原発 事故の #放射能 汚染された自宅に帰るのに防護服を買うとは知らなかった。

2012-08-05

黒い太陽

  • 07:07  【DVD】 amazon.co.jp 永井大の全裸で土下座で話題になったお水戦争ドラマ。お客そっちのけでシェア争いする業界話はそうかもと思うけど、資本主義じゃないな。(笑)お水世界の片隅で育ったからお姉様たち、お兄様たちの怖さは泥の河

黒い太陽 ’07 スペシャル

  • 22:52  【DVD】 amazon.co.jp その後のお水戦争。リベンジ立花の報復劇。価格破壊の直接対決がこれから始まるところで終わっちゃう。その後のその後はあるのかな?

2012-08-06

傑作時代劇 長谷川伸シリーズ

  • 10:51  【DVD】 amazon.co.jp 「やくざに生きても、やくざな暮らしはするな。」地獄の窯が開く八月、時代劇専門チャンネルで録画したちょんまげをつけた現代劇、長谷川伸の原作ものシリーズを観ながら、ご先祖の迎え火を灯そうと。

ほかいびと 伊那の井月

  • 14:30  【映画館】 blog.livedoor.jp 見終えてなう。維新で近代国家になった日本。放浪俳人、伊那の井月の生き様から角生え。牙生え、赤膚に成らざるを得なかった人々を思い返す。家持ち、金持たなければ人間にあらずが近代なり

原爆の子

  • 21:49  【DVD】 amazon.co.jp 生き残った原爆被曝に苦しむお爺さんがわずかに残された生き甲斐でもある孫との同居も許されない悲劇。家族離散と孤立死は放射能汚染でも同じ事が繰り返されるだろう。「繰り返しません」の言葉空しく

劇場版 火の魚

  • 22:56  【DVD】 amazon.co.jp 「生きる」虚栄と「死ぬ」恐怖。忘れたい二つを突き付けられた時、「死んでもいい生き方」が見えてくる。「煙草吸いてぇ」とは思わないけど(笑)

2012-08-07

長谷川伸シリーズ 沓掛時次郎

  • 08:36  【DVD】 amazon.co.jp 鶴田浩二主演の前後編。一宿一飯の恩でなんの怨みのない人を斬り殺し、その人の女房子供と旅をする。やくざ暮らしから足を洗いたくても貧しさ、周りの目がやくざに生きろと言う。ラストはこんな話だったかな?

2012-08-09

長谷川伸シリーズ 一本刀土俵入

  • 09:39  【DVD】 amazon.co.jp 勝新太郎主演。負けなきゃいけないいかさま相撲で負けることをせずの馬鹿正直者に小銭をくれた娼婦への恩。世渡りベタ同士の人情話も飽食の今は寝耳に水なんだろう。地獄巡りした者たちにしか判らない物語

2012-08-10

ダークナイト ライジング

  • 15:14  【映画館】 warnerbros.com 見終えてなう。東京より大きなテクノロジーに守られた街がハックされて、核溶鉱炉の爆破の危機にさらされるなんて超現代的だけど、広島.長崎の爆弾でもあるまいに爆破が確認出来る沖合いに持ち去ったって街は被曝なんだけどね

ALWAYS 続・三丁目の夕日

  • 22:37  【DVD】 amazon.co.jp 第一作は劇場で観たものの、未見の第2作目を観る。これもあの頃はいい時代だった的なムードぷんぷんだな。第一作より中だるみ多いし。あの頃の大人っていろんな過去を背負っていたのがやはりなんか軽い

2012-08-13

かぞくのくに

  • 14:14  【映画館】 kazokunokuni.com 見終えてなう。16歳で単身『帰国』した兄が期間限定ながら病気治療のため、北朝鮮から帰って来た。『あなたが嫌いなあの国で私達は生きなきゃならないんだ』思考停止しなきゃ生きられないあの国で

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

  • 21:12  【DVD】 amazon.co.jp 不思議な面白さ。劇画タッチのシュールなコミカル。笑わせながらの恐怖感は凄い

クヒオ大佐

  • 23:08  【DVD】 amazon.co.jp 実際にあった結婚詐欺師の話とか。「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」のシュールさに比べると落ちるな。

2012-08-14

桐島、部活やめるってよ

  • 13:38  【映画館】 kirishima-movie.com 見終えてなう。日本の『絆』第一弾。映画おたくとスボ魂筋肉バカの戦いから途切れた絆の寂しさが見えてくる。『絆』なんて信じちゃいない者にはそんなものだろうと思うけど

Dear Pyongyang - ディア・ピョンヤン

  • 22:57  【DVD】 amazon.co.jp 「かぞくのくに」のヤン・ヨンヒ監督のドキュメント映画。祖国再建の夢を託し北朝鮮に幼い息子たちを「帰国」させ、将軍様に忠誠尽くした父と考えが違う娘。在日の苦渋を病床の父に見る

2012-08-15

長谷川伸シリーズ 関の彌太ッぺ

  • 10:34  【DVD】 amazon.co.jp 萬屋錦之介主演。殺した男の娘を母親の実家に送り届け10年。人斬り稼業の渡世人を恋い慕う娘に名乗ることなく死出の争いに向かう男はやくざな暮らしはしちゃいけないの美学。恩は着るもの着せるものじゃない

おおかみこどもの雨と雪

  • 15:19  【映画館】 ookamikodomo.jp 見終えてなう。大人になる子供達に親は何してやれるのだろう?『意味わかった?』と映画見終えて劇場から出る母と幼き娘。いいお母さんになれるといいね

ヘヴンズ ストーリー

  • 23:25  【衛星劇場】 eigeki.com 4時間38分の世界が憎しみで 壊れてしまう前に。死ぬことを何とも思わなくなった時代のデス・ゲーム。飽きさせず見せはするけどチープかも。もっと怖いデス・ゲームが進行していると思うから

2012-08-17

長谷川伸シリーズ 暗闇の丑松

  • 09:46  【DVD】 amazon.co.jp マキノ雅弘監督、衣笠貞之助脚本、長谷川一夫主演という日本映画の古参集結の作品。惚れあった仲を引き裂かれ、女房を売り飛ばされた男の敵討ち。死んでなれそめの道行き話はやはりうまいし、泣かせる。

2012-08-19

長谷川伸シリーズ 刺青奇偶

  • 23:45  【DVD】 amazon.co.jp 余命わずかの恋女房の手を取り、自分の腕に彫り込む刺青は女房の名前。「命より金が欲しいなら持って行きやがれ」の啖呵は未練な男こそが好きな長谷川伸御本人。ヤクザになってもやくざな暮らしはするな!だよな

2012-08-20

ファウスト

  • 14:42  【映画館】 cetera.co.jp 見終えてなう。魂はどこにあるのか?誘惑と旅する人生は魂探しの人生。ゆがんだ映像美が人間は神でも悪魔でもなく、神にも悪魔にもなる自然なのだと教えてくれる

武田真治 の 電車男 舞台版

  • 22:04  【DVD】 amazon.co.jp 「電車男」初体験。こんな話なんだ。舞台では2チャンネラ達の部屋がブロックうさぎ小屋みたいな感じで設置され、それぞれリアクションを返す風に展開されていて笑える。あれから数年、今は電車男はいるのかな

2012-08-21

SO-RUN MOVIE

  • 00:04  【DVD】 amazon.co.jp 鈴木京香に説教するカーナビ、殺し合い中に飛ぶ飛行機に夢中になる殺し屋、人魚に想いを馳せる探偵。ショート・ショートのしまりはないけど、疲れた大人たちのおとぎ話だよな

長谷川伸シリーズ 瞼の母

  • 08:43  【DVD】 amazon.co.jp 生き別れた母と子の再会。生きる上での辛苦を重ね、ゆすりたかりと疑ってしまう。帰命無量寿如来(きみょうむりょうじゅにょらい) 子を探す親には子を、親を捜す子には親を巡り合わせ給え。長谷川伸の最高傑作

2012-08-23

NHK 朗読紀行 にっぽんの名作「月山」「斜陽」

  • 09:01  【溜め録り分】観る。日本文学の伝承性による敗北からの再生なんだよな。惑わされ、ボロボロになって立ち直る、この国の強さであり、助け合わずに自分を鼓舞しなければならない弱さなんだよな。

2012-08-24

朗読紀行 にっぽんの名作 「モッキンポット師の後始末」「猟銃」

  • 09:26  【溜め録り分】騙し騙され人の世はいろはうた。嘘つき鬼さん、手の鳴る方へ

プロメテウス

  • 15:03  【映画館】 foxmovies.jp 見終えてなう。IMAX 3D 初体験。『エイリアン』初代監督、リドリー.スコットのエイリアン再会劇。不気味さ薄れ、アクションメインな後半はどうでもいいかな。テクノロジー発達した近未来でも人間は俗物だというのは良く判ったけど

鉄道員(ぽっぽや)

  • 22:58  【DVD】 amazon.co.jp 何かと話題の高倉健作品、ながら観ながらの初見。「テネシーワルツ」を口笛吹く健さんってすごく意味深いんだけど健さん、どんな想いだったのかな?映画は今は亡き鉄道マンと蒸気機関車の音が懐かしいノスタルジーなのね

2012-08-25

朗読紀行 にっぽんの名作 「潮騒」「忍ぶ川」

  • 07:17  【溜め録り分】男と女が愛し合い結ばれる話が物語。「ロミオとジュリエット」の悲劇を封印した日本部落の名作。自由恋愛の今は尚判らないんだろうな。石原爺と同じで

2012-08-24

朗読紀行 にっぽんの名作「桜の森の満開の下」

  • 07:07  【溜め録り分】 読み手によって頭に入ってくるものと入らないものがハッキリ分かれる。監督 : 長崎俊一 朗読 : 川原亜矢子のこれはすんなり入ってきた。桜の森の満開の下は絶景ではなく人を狂わせる物語。

朗読紀行 にっぽんの名作 「戦艦大和ノ最期」

  • 23:02  【溜め録り分】 amazon.co.jp 監督 : 根岸吉太郎 朗読 : 村上淳 【進歩のない者は決して勝たない 負けて目ざめることが最上の道】体験しなきゃ判らないどM国家の物語。風呂に入りながら熱読する映像が笑える

2012-08-27

ジガ・ヴェルトフ の 「カメラを持った男」

  • 00:20  【DVD】 amazon.co.jp アミール・ナデリ監督作品「CUT」に挙げられたベスト103映画作品の一本。1929年作品「これがロシアだ」という題の実験的ドキュメンタリー。「映画という新しい国際言語の可能性」面白い

朗読紀行 にっぽんの名作「江分利満氏の優雅な生活」

  • 08:09  【溜め録り分】 amazon.co.jp 監督 : 市川準 朗読 : 平田満 敗戦体験者の戦後回顧録。国のために死んでいった若者たちを煽ったのは俺だ。死人に口なし。殺されないように

あなたへ

  • 15:20  【映画館】 anatae.jp 見終えてなう。『遺骨を故郷の海に撒いて下さい』亡き妻から届いた手紙。高倉健さんの渋さと共に旅をする。『芭蕉は旅で山頭火は放浪』ビートたけしが語るように妻の想い出と流離う男。死んだら故郷の土に帰りたいな

あ・うん

  • 21:35  【DVD】 amazon.co.jp 向田邦子のテレビドラマ版の印象が強いため、高倉健の門倉に違和感を感じつつ、富司純子を横恋慕する話はかつての任侠ものを思い出させる。健さんのはにかみジョークもやはりいい。

駅 STATION

  • 23:23  【DVD】 amazon.co.jp 倉本聰の高倉健への思い入れが強く出た作品。高倉健、倍賞千恵子共演作の締めでもあるし。大晦日の寂しさってあったよなと思ったりして

2012-08-29

朗読紀行 にっぽんの名作 「風の又三郎」

  • 23:49  【溜め録り分】 amazon.co.jp 監督 : 黒沢清 朗読 : 小泉今日子 廃屋で読む宮澤賢治。日本の原風景ってこれかも知れないな。人間と自然と物質文明の相関関係

2012-08-30

朗読紀行 にっぽんの名作 「焼跡のイエス」

  • 11:46  【溜め録り分】 amazon.co.jp 監督:青山真治 朗読:西島秀俊 都会の子供達のいじめを止めて親父狩りにあう映像にしたら面白かったのにと思いつつ。「CUT」の源流をここに観た amazon.co.jp

2012-08-31

午前十時の映画祭 大いなる西部

  • 13:11  【映画館】 asa10.eiga.com 見終えてなう。生まれた年に公開された映画。多分劇場初体験。勇気とは見栄じゃない。自分の非を認める事。ビッグ カントリーのテーマ曲に酔いしれつつ、核実験場所を眺める。

君よ憤怒の河を渉れ

  • 21:58  【DVD】 amazon.co.jp 高倉健の東映独立から間もない頃の作品で中国での健さん人気を決定づけた作品。封切り当時はその良さがよく判らなかったけど見直すと確かにかっこいい。「健さん、愛してる」を歌いたくなる。(笑)

0 件のコメント: