2012-08-01

7月に観た映画 The movie seen at July


2012-07-02

NHK少年ドラマシリーズ なぞの転校生

  • 08:14  【DVD】 amazon.co.jp 放射能の雨を極度に怖れ、飛行機の爆音に異常反応するなぞの転校生。冷戦時代のドラマは放射能の雨なんか気にする事ないという時代に観ても面白い。

メランコリア

  • 14:10  【映画館】 melancholia.jp 見終えてなう。惑星メランコリアが地球に最接近する時、人々は狂い出す。人はこういう風に壊れるんだな。正気のまま死ぬ死に方

感染列島

  • 21:40  【DVD】 amazon.co.jp 雰囲気で流れた感じ。「アントキノイノチ」と同じく主役が泣くのも笑える。災害駆逐が好きな日本映画は世界の終わりの始まりは作れないのかも。

2012-07-06

NHK少年ドラマシリーズ 七瀬ふたたび

  • 10:08  【DVD】 amazon.co.jp 何度もドラマ化されているお話の多岐川裕美主演作。少年ドラマシリーズとは思えない大人の嫌らしさが描かれていて、これを観て大きくなった50代たちはこういう大人になりました(笑)

愛と誠

  • 14:41  【映画館】 aiandmakoto.jp 見終えてなう。愛は誠か、誠は愛か。昭和の残骸、平成の今、昭和歌謡で彩られたリメイク作品はレクイエムの臭いがする。三池の梶原作品、次は何かな?

愛と誠(1970年代版)

  • 22:03  【DVD】 amazon.co.jp 1970年代の3部作の一本目。ヒデキ感激主演で名門高校篇。女優デビューの早乙女愛も若いな。少年マガジンにこんなヘヴィな劇画が載っていた時代だものいい時代だったんだよ。

続 愛と誠

  • 22:41  【DVD】 amazon.co.jp 第2部、不良高校篇。三池作品もここら辺の話をメインに持ってきているけど腰砕けだったな。飼い主見つかったブタに狼が殺されてたまるか!このセリフが聴きたかったけど。多岐川裕美のスケバンが決まってるし

2012-07-09

きみの友だち

  • 21:52  【DVD】 amazon.co.jp 映画化となるとやはり難しい。いじめ時代の子供たちの話の映像化。感傷的になるのを嫌ったのだろうけど短篇連作の意図がうまく映像化されたかも疑問。話の筋が判るからそう思うのかも知れないけど

2012-07-12

高原へいらっしゃい

  • 09:18  【TBSチャンネル】 tbs.co.jp 山田太一の人生リベンジ物語。主演の田宮二郎はこの2年後に43歳で猟銃自殺を遂げたけど。詰めの甘さは感じられるけど生きてるうちが花だよな。小室等「お早うの朝」youtube.com

森山未來主演 血の婚礼

  • 21:06  【DVD】 amazon.co.jp 舞台劇。「乾いた土はその潤いを血に求め、そして大地は血を吸い込んでいく。死ぬ日が来て、人は初めて太陽の下に晒される。生はいつも暗闇の中にあり、そこには本能が渦巻いている。」ダンサー森山未來かっこいい

2012-07-14

うちのホンカン

  • 07:52  【HBC録画ビデオ】観る。倉本聰の北海道を舞台にした初期作品群の中の名作なのにTBSチャンネルでもまだ再放送されていないみたい。田舎の駐在さん演じる大滝秀治さんはやはり名優だな。

2012-07-15

嘆きのホンカン

  • 07:02  【HBC】 娘の恋人に病気引退した友達の話をするホンカン。「初孫の顔は見たし、娘は嫁にやりたくなし」世の中、理屈じゃないよの倉本聰のうじうじ節、いいな。

風にそよぐ草

  • 19:29  【映画館】 kaze-kusa.jp 見終えてなう。老齢アラン.レネの新作だけどアイディア空回り。映像タッチが見せるのが唯一の救い。残念

2012-07-16

海よお前が 帆船日本丸の青春

  • 21:08  【VHS】youtube.com 公開当時観て、ビデオを買った映画。何度となく観ている商船高専学生の『日本丸」遠洋航海訓練の記録は蜷川幸雄の余計な演出を差し引いても好きだ。Youtubeアップ以降高専出身の方からの問い合わせも多いし

イン・ザ・プール

  • 23:08  【DVD】 amazon.co.jp 松尾スズキのいんちき精神科医、オダギリジョーの陰茎硬直症、市川実和子の強迫神経症、田辺誠一のプール依存症。どたばたながらくすぐる感じが馬鹿馬鹿しいながら面白い。

2012-07-17

ホンカン仰天す

  • 09:32  【HBC】 ja.wikipedia.org 不定期の連続ドラマ最終回。厚田で取れた魚は札幌に行かなきゃ買えない消費地優先の経済理論。田舎の駐在さんの奮闘記は公務の矛盾から生まれるんだよね。敵を見誤るな。今の時代に語り継ぎたい話

2012-07-19

シャツの店

  • 09:04  【DVD】 amazon.co.jp 山田太一脚本鶴田浩二の職人気質で不器用な男の物語。自由ならいいのかの問いは男のエゴに差し違える。日本が自由にならないわけだ。鶴田浩二「傷だらけの人生」が観られるのが懐かしい。youtube.com

2012-07-20

苦役列車

  • 14:00  【映画館】 kueki.jp 見終えてなう。中卒男の俺の生き方。学歴社会で這い上がれないなら、やりたい事、やるっきゃないしょ。八つ当たりの自暴自棄は辛いんだから

天然コケッコー

  • 23:49  【DVD】 amazon.co.jp ながら観していると判らなくなり、二回観た。田舎の学校の青春記はいろんな対立軸を見せればいろんな事が見えてくると思う。主役二人のプチ恋愛が見えなくしている気もするけど、商業映画にならないしな。

2012-07-22

山田洋次×渥美清「放蕩かっぽれ節」

  • 07:11  【DVD】 amazon.co.jp 道楽男が食中毒で死んだ。弔う金もなく、大家の家で死体にかっぽれ踊らせて飲み食い三昧の道楽仲間、焼き場に向かい、行方不明。遊び人やらせれば天下一品の渥美清は素晴らしいけど、話は道徳臭くまとめられている

オレンジと太陽

  • 19:27  【映画館】 oranges-movie.com 見終えてなう。親から引き離され、国の許可の元行われたオーストラリアへの児童移民。大人になった彼らは自分は誰なのか探す。神も沈黙した話をジム.ローチ監督の淡々と描く。虐待されるはいつも子供たちであることを

2012-07-23

山田洋次×渥美清 TBS日曜劇場「放蕩一代息子」

  • 09:44  【DVD】amazon.co.jp 放蕩三昧のバカ息子と立ち直らせようと勘当する父。バカ息子は落ちるところまで落ち、家に舞い戻って死に、父は息子を案じて同じ日に死ぬ。人間どちらが幸福だったのか。

グスコーブドリの伝記

  • 13:56  【映画館】 warnerbros.co.jp 見終えてなう。自然エネルギーを活用して人間が暮らせる社会を。宮澤賢治の描く世界は今となっては行きすぎたエネルギー活用の気もするけど、それはきっと循環社会を考えなかったからなんだろう。何年振りかの劇場アニメでした

山田洋次×渥美清 TBS日曜劇場「あにいもうと」

  • 23:09  【DVD】 amazon.co.jp 室生犀星原作の落ちぶれた妹を思い暴力を振るう兄。妹役の倍賞千恵子の啖呵も凄いが渥美清のうまさは逸品。映画版の「あにいもうと」も好きだけどこちらもなかなか良し

2012-07-24

山田洋次×渥美清 TBS日曜劇場傑作選 「倅」

  • 10:43  【DVD】 amazon.co.jp 傑作選の中でごくごく普通のお話。親はなくとも子は育つけど、子がひとり旅すると親はうろたえる。その行く末が孤立家庭なのだろうけど、一人生まれ一人死ぬことを思えば別に恐れることはない

311

  • 20:15  【映画館】 docs311.jp 見終えてなう。3.11とは何だったのか?フクイチ近辺の立入制限地区から津波被害の岩手.宮城まで。被災者と報道のギャップはそれを観る観客のギャップにもなる。『見つからないでじゃなく早く弔いたい』子を亡くした母の言葉が重い

日曜劇場「ひとごろし」

  • 23:49  【TBSチャンネル録画】 tbs.co.jp 何度も映像化されている山本周五郎原作の植木等バージョン。人を殺さず「ひとごろし」と叫ぶだけで人はまいるとした話の結末はそれぞれ違っているような。原作はどうなのかとても気になってきた。

2012-07-26

friends after 3.11【劇場版】

  • 20:49  【映画館】 iwaiff.com 見終えてなう。『死んだ人の話は聞けないから』岩井俊二監督の先輩の言葉がこの映画の全てだろうな。なんでもなかったことにしちゃそれこそ亡くなった人への冒涜。だから、いろんな人の話を聞かなきゃな

チロルの挽歌

  • 23:46  【DVD】 amazon.co.jp 山田太一、高倉健 の1992年作品。バブル崩壊後の立て直しを模索する日本が背景なんだろう。北海道の田舎市長が「7万人の税金なら やりたいことが出来るけど3万人切ったら無理」という台詞はこれからの日本だろうな

2012-07-27

父の詫び状

  • 09:29  【ドラマ録画】 amazon.co.jp 家父長制の頃の父親の闘いは家族を犠牲にした。家族を犠牲にしつつ、詫びることなく生きた父親を思い返すことで、家族の絆とは何なのか思い返す。向田邦子のそんな試みも旅の途中の死とともに家族と無縁に亡くなっていったんだよ

The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛

  • 15:21  【映画館】 theladymovie.jp 見終えてなう。『ビルマの竪琴』の美しい国で、政治的弾圧を受け続ける女性。『あなたが政治に関与しなくても政治はあなたに関与する』

2012-07-30

リリイ・シュシュのすべて

  • 21:43  【DVD】 http://t.co/Spkf1UIK 陰湿ないじめとは言うけど、陰湿な社会とは言わない。大人のマネをする子供たちは白地に赤い世界に泳ぎ出す。

2012-07-31

NHKドラマ「とんび」

  • 23:58  【DVD】 amazon.co.jp 高度成長期、母を早くに亡くし、男手ひとつで息子を育てた父は、父を知らない男だった。重松清原作のドラマ化に泣く。僕の会ったことのない実の父と育ててくれた養父を思いつつ。思い返せる今があるのが幸福なんだよ

0 件のコメント: