2018-05-28

モリのいる場所 Mori, The Artist's Habitat

熊谷守一のことを何も知らず、ただ山崎努と樹木希林の競演で、沖田修一監督作品ということで観に行った。

何年も自宅の庭の自然の中で一日を過ごす熊谷守一とその妻。その二人を慕ってくる人々。

山崎努、樹木希林、沖田修一のペーソスが絡まり合い、個性派の役者たちがそれに色を添える。それが熊谷守一の人となりをうまく描いている。

「下手も絵のうち。上手いと先が見える」劇中熊谷守一が語るこの台詞が頭に残る。

都会の中の小さな自然の中、世間の時間とまるで違う時間に生きる老夫婦。沖田修一のこだわりでもある「食べる」場面も凄くナチュラル。

仙人のような暮らしをしつつ、実はしたたかな熊谷守一さん夫妻。そんな生き方、うらやましいと思うのは、自然の中に生きる事を忘れた老いた我々なのかも知れない。

0 件のコメント: