2024-01-19

Twitter Jan 18, 2024

  • 7:49 : 死の直前にジャニス・ジョプリンが遺した幻の歌詞 tapthepop.net 「Buried Alive In The Blues(生きたままブルースに葬られ)」youtube.com ジャニス・ジョプリン
  • 8:41 : 生まれて初めて中三で自分が小遣いで買ったLPはジャニス・ジョプリンのライブアルバム。中三の時だったな。Janis Joplin - Summertime youtube.com
  • 10:18 : 次に買ったLPは小泉文夫さん監修の「アンデスの笛」おそらくサイモンとガーファンクルの影響だと思うけど、オリジナルが聞きたかった。 youtube.com
  • 10:25 : 「明治維新」以前以後の「大きな差」…「村八分」という現象は昔はなかった(現代ビジネス) news.yahoo.co.jp いじめられるよりいじめちゃ駄目と無視される方が辛い。映画「ジャニス」でもプアホワイト同士の差別が描かれていたけど、近代化してモラル優先から村八分は始まったんだろうね。
  • 10:47 : 欧米文化の侵略以前はラテンアメリカでは白人、黒人、黄色人種であるインディオの差別はなかったらしく、欧米が白人優位を持って来たという文献も読んだ事あるな。自然優位の超自然主義であるラテンアメリカ文学再ブームもそんな流れからなのかな?プアホワイト同士の銃乱射に揺れる米国みながら。
  • 16:30 : ロシアで侵攻開始後最大規模のデモ 中西部の共和国で(AFPBB News) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp 穏やかなモスクワの裏で荒れる少数民族共和国。人肉防衛に使われる人々の怒りはソ連のようにロシア崩壊を引き起こすかも。中国は警備が負けるデモが多発しているようだし。
  • 23:45 : 10数年になるかな。CD化される見込みない「アンデスの笛」LP3枚をノイズ除去してCDにしてくれる人に頼み、今はiPhoneに音源を入れている。帰路、素朴なそのフォルクローレ聴いていると中学時代に戻れる。「母をたずねて三千里」も聴く動機になっていたなと。 youtube.com

0 件のコメント: