2024-01-21

Twitter Jan 20, 2024

  • 10:43 : 自分のコレクションから三木鶏郎のCD BOXを引っ張り出し、演目を見ると吉田茂内閣が倒れる発端となった造船疑獄に対する辛辣な風刺コントを放送して佐藤栄作が激怒し、番組を打ち切りにしたというその時の番組録音が入っていた。iPhoneに入れよっと。pic.twitter.com/
  • 12:19 : 吉田内閣これでもかとこき下ろしの三木鶏郎冗談音楽番組聴いた。汚職スープの作り方、カナリアの歌の替え歌「国を忘れた大臣は」などなど笑わせながら怒っている。番組打ち切り最終回の葬送行進曲バックにサトウハチロー弔辞も泣かせ、名優総出の参加メンバー紹介が抗議声明に聞こえNHKで締める名演出
  • 13:12 : 三木鶏郎はGHQと親しくしていたから過激な番組作れたらしいけど、今回の特捜部の動きは米国バックなんだろうか?ウクライナの汚職捜査も米国動いているようだから。三木鶏郎はCMソング集聴けば多分誰でも知っている。後「トムとジェリー」主題歌とか。youtube.com

0 件のコメント: