2007-07-21

耳垢 Ear wax

昨日。久々に耳垢掃除をしたら、かなりたまっていて、右耳の方がうまく取れなく、耳栓状態のまま、朝。

身動きできない週末に限って、なんかかんかトラブルが起こる。。。

以前もこんな事があり、耳鼻科で取って貰ったけど、確か耳垢を溶かして、洗い出したと思った。

耳垢には二種類あり、その人の体質で、「かさかさ」型と「ベトベト」型があるそうで、日本を含むモンゴル系は「ベトベト」型が多いと聴いた記憶がある。

そして、この耳垢タイプはその人の汗のタイプでもあり、薬の効き目にも関係するとかで、「ベトベト」型は体臭が出やすく、薬の成分が体内に残りやすい体質というのを聴いた記憶もある。

後で詳しく調べようと思うけど、右耳のいずさは取れない。(涙)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

興味深く拝見させていただきました。
更新楽しみにしてます。

海外の耳掻き事情