2008-03-22

春呼ぶ雪割り Snow remunerative that is called in spring

今年は例年になく雪解けが早いようで、家の前も雪割り作業をすることなく、地面が顔を出した。

裏の畑の方は日陰になっている家の軒下に分厚い氷の塊がまだ根付いており、雪割りも容易ではないけれど。

冷たい空気が暖かくなれば溶けるのだろうけど、表通りへの近道として畑を横切りたい事情では半端に溶けかかったなごり雪が恨めしい。

北風と太陽の闘い、今は太陽、がんばれと応援します。

酷暑になったら、北風、頑張れだけどね。(笑)

「諸行無常とは100年後、今いる人が見ないなくなる事。」
「コップに入った水とこぼれた水、同じ水であるのに、違うと思う。それが色即是空」
「人生は琴の弦のように、張りつめると糸は切れるし、緩めると音は出ない」

チベット仏教の教えを描いた『リトル・ブッダ』を思い出し、今の幸福を守る術を模索する。

0 件のコメント: