2008-03-16

17歳に戻れたら Volver a los 17

昨日、職場のアルバイト学生が「4年で人は飽きるから結婚制度があるらしい」と話していた。

何と打算な合理主義。(笑)

ビィオレータ・パラ「17歳に戻れたら」

人を好きになるから、好奇心がわき、若返る。
女になるという事は少女になる事。
男になるという事は、少年になる事。

打算な大人に、打算な年寄りになると人の生き血が欲しくなる。

「17歳に戻れたら」生まれた幸福に気付けるだろう

一世紀も生きてきたあとで
17歳に戻ること それはまるで
ふさわしい賢者でもないのに
暗号を解いてしまうようなもの
とつぜんに もういちど
ささやかな一刻のようにかぼそくなる
神様を前にした幼児のように
もういちど感じかたが深くなる
このゆたかなひととき
そうしたことを私は感じる

0 件のコメント: