2007-06-08

レンタルDVD Rental DVD

ネットのレンタルDVDサービスで三社の無料お試しを試している最中。

試したのは

それぞれ無料お試し期間中、休会、退会で料金は一切かからないとうたってはいる。

ネットのレンタルDVDサービスは一回につき、二枚送られて来て、返却すれば、次が送られるシステム。

お気に入りのような形でレンタルしたいものをピックアップし、登録することで、貸し出し可能か、レンタル中かが判り、上位から貸し出し可能のものが送られてくる自動発送がDMMTSUTAYA DISCAS、自動発送システムを使うか、自分で貸し出し可能のものから選び、発送を依頼するかを選択出来るのが、ぽすれん

無料お試しのサービスは

会員登録は単品レンタルも可能なDMMは先に会員登録してあったので、月額レンタル無料お試しを追加する形でかんたんだったけど、月額レンタル主体のTSUTAYA DISCASは月額レンタル無料お試しに登録しなければ、単品レンタルも使えない仕組み。

ぽすれんはオプションが多すぎ、二週間無料借り放題の適用範囲が限られていて、無料借り放題の適用を結局受けられずじまい。

二週間無料借り放題を受けるにはスタンダードのクレジット決済で入会しないと駄目らしい。

使ってみて、DMMは二週間四枚、すんなりこなせ、休会申請して、送られてきたDVDを返却。

TSUTAYA DISCASはまだ四枚が送られて来た段階なので、期間も残っているけど、おそらくすんなりと休会申請出来るかなと。

ただ、休会申請はちょっと判りづらくしてあるので、前もって手順確認は必要かも知れない。

一番くせ者のぽすれんはやはりくせ者のせいか、レンタルは比較的借りやすく、他では貸し出し困難なものも借りられるメリットはあり、後はひと月でどれくらい借りられるかが問題。返却、発送に時間がかかりすぎれば、「借り放題」のうまみはないし、貸し出し中は休会、退会も出来ないよう。月極のようだから、月末にレンタルをストップし、休会、退会しなきゃ、ずっと継続になっちゃうので、駆け引きが必要になりそう。

livedoor傘下ってどうしてこうシステムを複雑にして、借り手の不利益を作ろうとするのだろう。

うまく動けば、安く「借り放題」なのでおいしくはあるのだけれど。

それぞれの所有作品は似たり寄ったりだけど、マニアックなもので違いが判る。

近くのレンタルDVDショップで見つけられないマニア作品を借りるならば、便利かも知れない。

値段は月額2,000円前後なので少し割高だろうけれど。

0 件のコメント: