2007-06-30

「祖国と女達(従軍慰安婦の唄)」 Mother country and women

戦争責任取らなかったのは同胞日本人に対してが一番ひどいのに、「慰安婦、見送り求め米に声明」のニュース。

慰安婦、未帰還兵、残留孤児
アジアの土となり、野ざらしになった遺影を悼む。

靖国なんかに騙されるな。(年金と同じ)

アジアを守るために鬼畜米英に闘えと
「同期の桜」で死ぬために生まれたと教え込まれ、
「海ゆかば」で見事死んでくれたと褒め称えられた日本人たちの命はなんだったの?

「同期の桜」

貴様と俺とは同期の桜
同じ兵学校の庭に咲く
咲いた花なら散るのは覚悟
見事散りましょ国のため

「海ゆかば」

海ゆかば みづく 屍(かばね)
山ゆかば くさむす 屍(かばね)
大君(おおきみ)の べにこそ 死なめ
かえりみはせじ

「祖国と女達(従軍慰安婦の唄)」

北は青森から 南は沖縄
売られ買われて 今日も旅行く
違うお国訛りで 慰め合いながら
捕虜の女囚も 同じ仲間さ
荒れ涯てた肌に やせこけた頬
今日も覚悟の 最後の化粧
バンザイ バンザイ

毎日百から二百 兵隊相手に
朝日が昇り 月が落ちるまで
いずれ死んでゆくことが 決っている男
虚ろに空を 見つめる女
涙も渇れはて痛みもないさ
そこには 神も仏もいない
バンザイ バンザイ

誰の子かわからぬ 赤子残して
死んだ女やら 銃を片手に
愛する若い兵士と散った女やら
歌える女は 子守唄を唄う
あまりの怖さに狂った女
嫌な将校に斬られた女
バンザイ バンザイ

男はなんていいんだろう 羨しいじゃないか
死ねば死んだで 名誉の戦死とやらで
立派な社に奉られるんだろ
私も男に生まれていたら
今ごろきっと勲章だらけ
バンザイ パンザイ

戦さに負けて帰れば 国の人たちに
勲章のかわりに 唾をかけられ
うしろ指さされて 陰口きかれて
抱いた男たちも 今は知らん顔
祖国の為だと死んだ仲間の
幻だいて 今日も街に立つ
バンザイ バンザイ
ニッポン バンザイ
大日本帝国バンザイ バンザイ バンザイ

0 件のコメント: