2007-11-03

縦割り意識 Consciousness of vertical division

先頃のエスカレーター事故の教訓を受け、職場で点検を行い、不備が見つかり、担当の部署に先週修理を依頼したのに、今週再点検で直っていなかった。

上司に報告したところ、修理指示を出しているんだから、再度催促する事はないと云われはしたものの他の担当からも指摘受け、結局担当の部署にお伺いを立てるとエスカレーター業者に修理しに来るように手配済みとは云われたものの、それならうちの部署に何故、報告ないのかと困惑してしまった。

急ぐ修理ではないと判断されたようだけど、どうもお役所並みの縦割り意識が鼻につく。

危機意識の欠如はこんな感じで広がっているのだろうか?

0 件のコメント: