2007-11-28

火災報知器 Fire alarm

年の瀬を前に、何かバタバタと業者の家庭訪問が続く。

CATVの業者は電波検査の名目で、テレビ受信をアナログからデジタルへ切り替えたくなるようなデモンストレーションをやり、「デジタル電波に異常はないです」と教えてくれる。

未だにISDNの電話回線が残っており、電話業者をCATVにしようかとも思っていたので、ご希望通り、テレビもデジタルに切り替える事にしたけれども。

そして、家の大家から火災報知器取り付けの連絡を貰い、翌日、火災報知器の業者がやってきて、取り付けていった。

なんとも街のビルの中と同じような風景が自宅にも出来てしまったと思うし、持ち家ならば、余計な出費となっていたのだろうとも思ったりする。

業者の人に帰り際、「音が鳴ったら、どうやって止めるんですか?」と聴いたところ、「音が鳴ったら、止めようとせずに逃げて下さい」との回答。

機械に守られる事になれていない人間は機械を制御しようと考えてしまう。

0 件のコメント: