2007-11-23

しょんがいな Syongaina

昨今の「勤労感謝」は勤労できる事に感謝であるらしいく、勤労を感謝されるではないらしい。

新聞のコラム欄にも勤労に関する法律の改正の話題として、雇用側の都合が大きく盛り込まれたらしい。

丸い地球を四角いハコに詰め込んで
誰に贈るか、冷え込む土地

あぁ、しょんがな。

と勝手に作った戯れ歌ゴメン。

「しょんがいな」の本歌は「梅は咲いたか」の「しょんがい節」

梅は咲いたか 桜はまだかいな
柳やなよなよ風しだい
山吹や浮気で 色ばっかりしょんがいな

あさりゃ取れたか はまぐりまだかいな
あわびくよくよ 片思い
さざえは臨機で つのばっかりしょんがいな

「破れ傘」という小粋な戯れ歌もある。

破れ障子に破れ傘
コレサ 雨漏る月が漏る
しょんがいな しょんがいな

破れかぶれの新所帯
あても無ければ 金も無し
切れる気も無し
しょんがいな しょんがいな しょんがいな

とりとして、岡林信康さんの「陽炎情話」をご紹介。

花を咲かせて 又散らす
見えぬ手よ 真なら
連れてゆきゃんせ どこまでも
この命 あずけたや

ああ しょんがいな

燃えて切なや 限りある
この命 愛おしや
叶うものなら咲き乱れ
散る日まで抱き合うて

ああ しょんがいな

0 件のコメント: