2007-11-17

南郷の湯 Nango no Yu

こないだまでこの時期としては暖かな小春日和が続いていたのが、ここ数日は寒気が入ってきた影響で、小雪が降る肌寒い日。

身体の疲れも感じるので、じっくりお風呂につかりたくもなり、近場に数年前にバス会社が自社営業所跡地に作られた郊外型銭湯に行ってみた。

噂に違わぬ、その銭湯は昼から混雑しており、年配の方が多い。この方々、もしかして団塊の世代かしらなどと思いつつ、内風呂にあるジェットバス、電気風呂、それに露天の檜風呂に、天然石のイオン風呂と風呂三昧。

特に電気風呂は凝りのある箇所はびりびりしびれ、何だか身体によさそう。

長湯は血液の濃度を高めるとも云うから、ほどほどにしつつ、日頃の疲れを癒したり。

これからの季節、雪見風呂なんて云う楽しみもあるから、少し通おうかとも。

生きる楽しみが癒しにあるとは、我ながら、年取ったと思ったりして。(笑)

0 件のコメント: