2008-02-07

中国製ギョーザの怪 Of chaozu made in China

<中国製ギョーザ>の連日の報道はやはり違和感をぬぐえない。

産地での問題云々より日本国内の食品流通が海外の物でもノーチェックで店頭販売されている方がはるかに問題と思うのだけど。

検査コストをかけたくない輸入業者が産地に責任転嫁しているとしか思えない。

騒ぐマスコミもなんか判っていてやっているような感じがし、自分たちの食の安全より、低コスト依存をなんとか維持し、ついでに生産段階での食の安全補償も取りつけようとしている感じがする。

日本の食は中国に限らず、世界中から輸入されている。

米軍の空爆激しい時のアフガンからも青物野菜が入ってきているというのをニュースで聞いた事もある。

国内の食品流通の安全検査がなされてこその産地検査なんじゃないだろうか。

そして、いっこうに話題にならない店頭での産地明示義務なんか輸入食材は特に徹底して欲しい。

多国籍食材も増えてきているのだろうけれど。

0 件のコメント: